国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

使ってみよう! 教師用手引き

ここで提供している手引きは、「読むこと」と「書くこと」についての授業の流れと指導のポイントを示したものです。 2学期の授業で活用していただけるよう、
 ◆ねらいに応じた言語活動を位置付けて提示
 ◆提案授業と対応させて提示
しています。 目の前の生徒の実態と照らし合わせて御活用ください。
2学期の授業に対応できるよう教材別に提示していますが、教師用手引きについては他の教材でも使用できるよう作成しています。 適宜アレンジして御活用ください。
 

読むこと

 

書くこと

 
@文章の構成や論理の展開を読み取る力を付ける
◆言語活動
説明文を読み、要旨 をまとめて、内容や表現の仕方について自分の考えをもつ。

 【C読むこと(2)イ】

    
A描写に着目して、登場人物の心情を読み取る力を付ける 
◆言語活動
文学的な文章を読み、空白部分を創作して描写や表現について感想を交流する。
  【C読むこと(2)ア】
手引きA
 
@資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く力を付ける
◆言語活動
意見文(新聞投稿)を書く。

【B書くこと(2)イ】  

 
A構成や表現を工夫して、伝えたいことが明確に伝わるように書く力を付ける
◆言語活動
意見文(応募作文)を書く。

【B書くこと(2)イ】  

 
B資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く力を付ける。
◆言語活動
人物紹介パンフレットを作る。
 【B書くこと(2)ア】 
手引きB

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-02-26