次 |
時 |
主な学習活動 |
指導上の留意点 |
指導計画
ワークシート |
一 |
1 |
1 単元の学習目標を知り、この後の学習の見通しをもつ。
2 「モアイは語る」を読む。
3 文章の構成と論理の展開をとらえる。
|
○学習の流れを示した学習計画表を用いて、単元の学習目標を確認し、単元の学習の見通しをもたせる。
○「モアイは語る」という題名に比喩(ひゆ)表現が使われていることを押さえ、 「モアイが私たちに何を語っているのか」という問い掛けをして、読みへの意欲をもたせるようにする。
○文章が序論・本論・結論から構成されていることを確認し、3つの意味段落に分けるように指示する。
|
指導計画1/7
学習計画表
ワークシート@見本
word様式
一太郎様式
|
二 |
2 |
4 第一段落と第二段落の内容をとらえる。
5 モアイについての事実が書かれている部分を抜き出して整理する。
6 モアイについて抜き出した事実をモアイが語っているように書く。
|
○内容をとらえる際に、本文を「問題提起」「根拠(事実)」「問題提起に対する答え」の部分に分けて、考えさせる。
○ワークシートを用いて、条件に応じて必要な情報だけを抜き出してまとめさせる。
○モアイが実際に語っているような口調で書くように指示する。 |
指導計画2/7
学習計画表
ワークシート@
ワークシートA
ワークシートB |
3 |
7 第三段落を読み、筆者の意見を理解する。
8 筆者の意見を要約する。
9 全体の要旨をまとめる。
|
○本文中で、筆者の意見の中心となっていると思われる部分に線を引くように指示する。
○線を引いた部分を基にして、筆者の意見を要約させる。
○要約をする前に、要約の仕方の手順を、学習の手引きを使って確認する。
○モアイが語った事実と筆者の意見を要約したものを合わせて全体の要旨とすることに気付かせる。 |
指導計画3/7
学習計画表
ワークシート@
学習プリントB
(段落の要点)
〔解答と
学習の手引き〕
ワークシートC
ワークシートD |
4 |
10 筆者の意見や表現の仕方について考える。
11 意見文を書くために情報を収集する。 |
○前時に学習した「文章の構成や論理の展開の大切さ」を確認するために意見文を書くことを知らせる。
○「地球の未来」というテーマに沿って、自分で決めた題で意見文を書かせるために、インターネットや図書室の資料から必要な情報を収集する時間を設ける。 |
指導計画4/7
学習計画表 ワークシートE
|
5 |
12 意見文を書くために集めた情報を整理する。
13 意見文の構成を考え、下書きをする。 |
○集めた情報の中から、必要な情報だけを抜き出すよう指示する。
○「モアイは語る」の構成について読み取ったことを想起させ、活用を促す。 |
指導計画5/7
学習計画表
ワークシートE
ワークシートF
|
6 |
14 下書きを推敲(すいこう)し、清書をする。
|
○友達同士で相互評価する際に、
@誤字脱字はないか
A文章構成は正しいか
B相手を納得させる意見文になっているか
などのポイントについて、あらかじめ確認する。 |
指導計画6/7
学習計画表
ワークシートG
|
三 |
7 |
15 意見交流会をし、自分の意見に生かす。
16 学習全体を振り返る。 |
○友達の意見文を読んで、よかったところやアドバイスを発言しやすいような雰囲気を作るように配慮する。
○学習計画表などを基に「モアイは語る」の学習を振り返らせて、身に付いた力や気付きなどを学習計画表や事後のアンケートに記入させる。 |
指導計画7/7
学習計画表 ワークシートH
事後のアンケート
|