改善のポイントが見つかります!

   

中学校理科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)

1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容

 (5)  1年次の成果と課題

2 研究の実際
 (1) 新学習指導要領に関わる理論研究
  ア 中学校理科の目標
  イ 探究の過程
  ウ 本研究で育成を目指す資質・能力について
  エ 本研究で捉える「主体的・対話的で深い学び」について
 (2) 授業の見直しと質的改善を図るための手立て
  ア 質的改善の考え方
  イ 指導法の質的改善のプロセスについて
  ウ 「科学的に探究する」学習活動の実態を把握するためのアンケート
  エ T生徒と教師の意識の把握について
   (ア) アンケートの実施 
   (イ) アンケートの分析
    ○(中理)アンケート実施・集計シート(MicrosoftExcel)
    ○(中理)アンケート実施・集計マニュアル(PDF)
  オ U指導重点項目の決定
  カ V授業に取り入れる手立ての決定(授業の設計図作り)
    ○(中理)授業展開案シート(MicrosoftWord)
  キ W手立ての有効性についての考察
  ク 探究の過程における各場面での教師の働き掛け
   (ア) 「課題の把握(発見)」
   (イ) 「課題の探究(追究)」
   (ウ) 「課題の解決」
※ 3分でできる!!授業チェック 簡易版
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校の実践
   (ア) 「T生徒と教師の意識の把握」
   (イ) 「U指導重点項目の決定」
   (ウ) 「V授業に取り入れる手立ての決定」
   (エ) 公開授業までの実践
   (オ) 「W手立ての有効性についての考察」
   (カ) 事前・事後テスト
  イ B校の実践
   (ア) 「T生徒と教師の意識の把握」
   (イ) 「U指導重点項目の決定」
   (ウ) 「V授業に取り入れる手立ての決定」
   (エ) 公開授業までの実践
   (オ) 「W手立ての有効性についての考察」
   (カ) 事前・事後テスト
(4) 実践事例
  ア A校の実践  【学習指導案】  【ワークシート】
   (ア) 授業の概要
   (イ) 本時の目標
   (ウ) 本時の授業の様子
  イ B校の実践  【学習指導案】  【ワークシート】
   (ア) 授業の概要
   (イ) 本時の目標
   (ウ) 本時の授業の様子
(5) 実践の考察
  ア A校の実践
   (ア) 思考力、判断力、表現力等
   (イ) 学びに向かう力、人間性等
   (ウ) 知識及び技能
  イ B校の実践
   (ア) 思考力、判断力、表現力等
   (イ) 学びに向かう力、人間性等
   (ウ) 知識及び技能
3 研究のまとめ
 (1) 成果
 (2) 課題
 (3) 終わりに
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.