目指す姿を明確にし,児童の声が聞こえてくる算数科の授業づくり

   
小学校算数科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
 (5) 1年次の成果と課題
2 研究の実際              
 (1) 新学習指導要領に関わる理論研究
 (2) 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり 
  ア 授業の見直しと質的改善を図るための手立て                 
  イ 授業改善セット            
  ウ 「授業に取り入れる手立て」実践例
 (3) 授業の質的改善のプロセス       
  ア A校の質的改善のプロセス       
  イ B校の質的改善のプロセス       
 (4) 実践事例
  ア A校の実践と変容(5月と10月の授業分析を通して)    A校の学習指導案(第6学年「速さ」) 
  イ B校の実践と変容(6月と11月の授業分析を通して)    B校の学習指導案(第6学年「比例」)
 (5) 実践の考察 
3 研究のまとめ
 (1) 成果と課題
 (2) 終わりに 
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.