目指す姿を明確にし,児童の声が聞こえてくる算数科の授業づくり |
小学校算数科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
(1) 研究主題 |
(2) 研究の目標 |
(3) 研究方法 |
(4) 研究内容 |
(5) 1年次の成果と課題 |
2 研究の実際 |
(2) 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり |
ア 授業の見直しと質的改善を図るための手立て |
イ 授業改善セット |
ウ 「授業に取り入れる手立て」実践例 |
(3) 授業の質的改善のプロセス |
ア A校の質的改善のプロセス |
イ B校の質的改善のプロセス |
(4) 実践事例 |
ア A校の実践と変容(5月と10月の授業分析を通して) A校の学習指導案(第6学年「速さ」) |
イ B校の実践と変容(6月と11月の授業分析を通して) B校の学習指導案(第6学年「比例」) |
(5) 実践の考察 |
(1) 成果と課題 |
(2) 終わりに |
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |