新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業の質的改善につなげるための方法を提案します。

平成29・30年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」
小学校算数科教育研究委員会〈2年次〉

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 1時間の学習過程の各段階でどのようなことを意識して日々の授業の質的改善を図ればいいのかが分かります。

     授業改善セット

          

 自分の授業を振り返り、授業に取り入れる手立てを考えてみましょう!

 本研究による授業の質的改善を
 図った実践事例
【平成30年度】
 A校の実践と変容

 第6学年
  「分数のかけ算」と「速さ」


 B校の実践と変容
   第6学年
  「分数のかけ算」と「比例」

        

 主体的・対話的で深い学び」の視点から、日々の算数科授業の質的改善を目指します


                               

研究スタッフ
〈研究担当所員〉 〈研究委員〉 〈研究協力員〉
副島  静香(佐賀県教育センター所員)
森    翠(鹿島市立能古見小学校教諭) 野中  智子(佐賀市立春日北小学校教諭)
新     真一(佐賀県教育センター所員) 
中山  綺瑠(神埼市立西郷小学校教諭)  

〈アドバイザー〉
米田 重和 (佐賀大学大学院学校教育学研究科准教授)      
           

 【所属・役職等は平成31年3月末日現在】

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