【日々の授業を見直し、質的改善につなげるための手立てが分かります。】 |
中学校社会科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
|
|||||
|
|||||
(1) 研究主題 |
|||||
(2) 研究の目標 |
|||||
(3) 研究方法 |
|||||
(4) 研究内容 |
|||||
2 研究の実際 |
|||||
ア 中学校社会科の改訂について | |||||
イ 育成を目指す資質・能力の明確化 | |||||
ウ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進 | |||||
エ 「社会的な見方・考え方」の明確化 | |||||
オ 「課題解決的な学習」の充実を目指して | |||||
(3) 授業の質的改善のプロセス |
|||||
ア A校の実践(第1学年) | |||||
(ア) 意識調査を基にした分析 | |||||
(イ) 6、7月の実践 | |||||
(ウ) 9月の実践 | |||||
イ B校の実践(第3学年) | |||||
(ア) 実態調査を基にした分析 | |||||
(イ) 7月の実践 | |||||
(ウ) 9月の実践 | |||||
(4) 実践事例 | |||||
イ B校第3学年の授業の実際 | |||||
(5) 実践の考察 | |||||
(1) 成果 |
|||||
(2) 課題 |
|||||
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |