【日々の授業を見直し、質的改善につなげるための手立てが分かります。】

   
中学校社会科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)

 

1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
2 研究の実際
  ア 中学校社会科の改訂について
  イ 育成を目指す資質・能力の明確化
  ウ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
  エ 「社会的な見方・考え方」の明確化
  オ 「課題解決的な学習」の充実を目指して
 (2) 授業の見直しと質的改善を図るための手立て
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校の実践(第1学年)
   (ア) 意識調査を基にした分析
   (イ) 6、7月の実践
   (ウ) 9月の実践
  イ B校の実践(第3学年)
   (ア) 実態調査を基にした分析
   (イ) 7月の実践
   (ウ) 9月の実践
 (4) 実践事例

  ア A校第1学年の授業の実際

学習指導案
ワークシート
  イ B校第3学年の授業の実際
学習指導案
ワークシート
 (5) 実践の考察
3 研究のまとめ
 (1) 成果
 (2) 課題
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.