|
小・中学校道徳教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ) |
|
1 研究の概要 |
(1) 研究主題 |
(2) 研究主題設定の趣旨 |
(3) 研究の目標 |
(4) 研究の方法と内容 |
|
2 研究の実際 |
(1) 道徳科の考え方 |
ア 道徳科設置の経緯 |
イ 改正の概要 |
ウ 問題解決的な学習を取り入れた指導 |
(2) 問題解決的な学習の授業展開 |
ア 自己を見つめる段階 |
イ 自己の考えを広げ、深める段階 |
ウ これからの自己を考える段階 |
エ 考えの可視化を生かしたワークシートの例 |
(3) 道徳科の評価の考え方 |
ア 学習指導要領解説に示された評価の考え方 |
イ 本研究における評価の進め方 |
※道徳アンケート(Word形式ファイル)のダウンロードはこちら→( 低学年用 中学年用 高学年用 中学校用 ) |
(4) 考察の視点 |
|
3 授業実践 |
〈自己(人間として)の生き方について考える授業実践〉(平成27年度) |
|
校種/学年 |
主題名 |
内容項目 |
教材名 |
実践資料 |
(1) |
小学校
5年生 |
みんな気持ちよく |
C 規則の尊重 |
「気持ちよくすごすために」 |
|
|
|
(2) |
小学校
5年生 |
広い心をもって |
B 相互理解、寛容 |
「銀のしょく台」 |
|
|
|
(3) |
小学校
6年生 |
くじけず、負けず、先に向かって |
D よりよく生きる喜び |
「口永良部島で生きる人々」 |
|
|
|
(4) |
中学校
1年生 |
本当の友情 |
B 友情、信頼 |
「受け取ったメール」 |
|
|
|
(5) |
中学校
1年生 |
よりよい判断 |
A 自主、自律、自由と
責任
|
「集合時間は午前八時」 |
|
|
|
(6) |
中学校
3年生 |
人間のもっている力 |
D よりよく生きる喜び
|
「足袋の季節」 |
|
|
|
|
|
〈自己の成長を意識できる評価を取り入れた授業実践〉(平成28年度) |
|
校種/学年 |
主題名 |
内容項目 |
教材名 |
実践資料 |
(7) |
小学校
2年生 |
はたらくことのよさってなに? |
C 勤労、公共の精神 |
「おでこのあせ」 |
|
|
|
(8) |
小学校
3年生 |
せいいっぱい生きる |
D 生命の尊さ |
「命あるかぎりいきる」 |
|
|
|
(9) |
小学校
5年生 |
情けは人のためならず |
A 正直、誠実 |
「手品師」 |
|
|
|
(10) |
中学校
1年生 |
友達のためになること |
B 友情、信頼 |
「ロレンゾの手紙」 |
|
|
|
(11) |
中学校
2年生 |
夢の実現を目指して |
A 希望と勇気、克己と
強い意志 |
「静寂のマウンド」 |
|
|
|
(12) |
中学校
2年生 |
よりよいクラスをつくる |
C よりよい学校生活、
集団生活の充実 |
「クラスの痛み(朗読劇)」 |
|
|
|
|
|
4 研究のまとめ |
(1) 研究の考察 |
ア 全体考察 |
イ 抽出児による考察 |
(2) 成果と課題 |
※評価の実際(ワークシートの記述を生活の中での道徳的実践へとつなげる手立て) |
|
5 引用文献・参考文献 |
|