「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか! |
小学校第6学年 「『徳川の世』は、どんな世の中だったの」(本時の様子) |
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本時の目標 |
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《学習問題T》のまとめを基に3つの観点で家康と家光を比較し、江戸時代が長く続いたことに、より大きく貢献したのはどちらかについて、討論会に向けた自分の考えをまとめ表現することができる。 |
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本時の展開の概要(5/6) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
家康、家光が行った江戸時代の政策や事業について、「大名の力をおさえる」、「外国(キリスト教)との関係」、「お金をたくわえる」の3つの観点で両者を比較しながらまとめた。その後、既習の他の時代と比較することを通して、「江戸時代が平和で260年という長い間続いたことに対して、家康と家光のどちらの功績がより大きいか」が問われた。この問いに対して児童は、両者を3つの観点から自分なりに評価を行い、より大きく貢献したと考えられる人物を決定し(意思決定1)、討論活動への準備を行った。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時に取り上げる社会的な問題【社会的な問題のパターン】 |
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社会的な問題「既習の他の時代と比べ、江戸時代は平和で安定し、260年間という長い間続いたこと」 【答えさせるための問い】 |
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本時の様子 |
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実践を終えて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【成果】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
家康と家光の行った政策や事業を、大名統制、貿易統制、経済政策の観点から振り返らせ、家康と家光の貢献度を点数化し評価することで、どちらがより大きく貢献したかという論題が見いだされました。それぞれの児童の判断の違いから討論への切実感をもたせることができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
討論の目的を明確にする手立てとして、本時から「友達や先生の話を聞くと、自分の考えが深まる」ことを話し合うめあてとして提示しました。これにより児童は、なぜ話し合うのか、話し合うとどんなよいことがあるのかを理解した上で話合いに参加していました。受容的、支持的風土ができてきました。 これにより、児童は安心して自分の考えを表出することができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
【課題】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
判断の仕方で戸惑う児童が見られました。原因は合計点数で判断するのか、観点ごとの優劣で判断するのかで児童が迷ってしまったことでした。考え方を指導するという意味で判断の仕方を提示する工夫が必要です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ |
歴史的事象を取り扱う際に、語句が難しいと感じる児童もいます。 知識・理解のレディネス調整をどうするかというところも工夫を考える必要があります。あわせて、家庭学習や日記指導など日常の学習習慣と関連させる工夫も考えられます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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