〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫について提案します!! |
![]() ![]() |
1 研究の実際 |
(2) 本研究における〔共通事項〕をよりどころとした表現と鑑賞の関連についての考え方 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〔共通事項〕は、表現及び鑑賞のすべての活動において共通に指導する内容が示されています。授業においては、すべての活動で共通に必要となる〔共通事項〕で示された指導内容と、各活動ごとに示された指導内容を関連させることが大切になります。また、表現や鑑賞の各活動との関連についても、歌唱や器楽の活動を通して学んだ〔共通事項〕を音楽づくりの活動に生かしたり、音楽づくりの活動で学んだことを歌唱や器楽の表現に生かしたり、鑑賞の活動を通して学んだことを表現の各活動に生かしたり、表現の各活動で学んだことを鑑賞の活動に生かしたりすることも大切です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@〔共通事項〕をよりどころとした二つの関連 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本研究における「よりどころ」も、これら二つの意味を含み、〔共通事項〕が各領域分野の各活動を支えてくれるものであると同時に、聴き取り感じ取った〔共通事項〕を思考・判断の根拠として、自分の思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童を育てる指導法の工夫についての研究と捉えています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〔共通事項〕は、表現及び鑑賞の全ての活動において共通に指導する内容が示されており、表現及び鑑賞の能力を育成する上で共通に必要となるものです。〔共通事項〕を音楽活動のよりどころとすることは、〔共通事項〕と各活動の指導事項とを関連させつつ、表現と鑑賞の各活動の関連を図りながら、〔共通事項〕を支えとして題材のねらいを達成していくという二つの関連を考えていく必要があります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本研究を実践し、検証していくためには、〔共通事項〕をよりどころとしてこれらの関連を図った題材を構成することが必要です。 そこで、本研究においては、まず題材構成について考えました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本研究では、「旋律の特徴を感じ取る力」を付けさせるために、〔共通事項〕の「旋律」を中心に関連させ、表現と鑑賞のすべての活動を通して育成するように、教材を組み合わせ、題材を構成しています。また、鑑賞の活動で学習した音楽の仕組み「反復」を表現領域の器楽の学習で生かし、更にそれを音楽づくりの学習で、音を音楽に構成する手掛かりとして「反復」を取り入れた旋律の創作に生かすよう、下記のような関連をイメージして構成しています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
このように本研究では、聴き取り感じ取ったことを基に、思いや意図をもって表現したり、味わって聴いたりすることのできる児童を育成するために、この題材を通して各領域分野の各活動において、〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫について次の図のような関連を考え、〔共通事項〕カードの作成・提示の仕方、発問や指示、ワークシートなどの工夫について次のように実践をしました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
このように〔共通事項〕をよりどころとして、表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫を進めていくためには、その授業を含め、授業と授業を〔共通事項〕でつないでいく音楽の学習環境づくりも大切と考えました。音楽の授業の中で、児童の十分な音楽活動時間を確保するためにも、〔共通事項〕の内容について、その都度説明しなくていいように、日頃からそれらの要素に親しみ、理解を助けるような環境づくりはとても大切だと考えています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習の形態は、題材の活動内容や児童の実態に合わせて、一人・ペア・グループ・全体を組み合わせて取り入れました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Copyright(C) 2012-2013 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |