〔共通事項〕をよりどころとして表現と鑑賞の関連を図った指導法の工夫について提案します!! |
![]() ![]() |
1 研究の実際 |
(2) 本研究における〔共通事項〕をよりどころとした表現と鑑賞の関連についての考え方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〔共通事項〕は、表現及び鑑賞のすべての活動において共通に指導する内容が示されています。授業においては、すべての活動で共通に必要となる〔共通事項〕で示された指導内容と、各活動ごとに示された指導内容を関連させることが大切になります。また、表現や鑑賞の各活動との関連についても、歌唱や器楽の活動を通して学んだ〔共通事項〕を音楽づくりの活動に生かしたり、音楽づくりの活動で学んだことを歌唱や器楽の表現に生かしたり、鑑賞の活動を通して学んだことを表現の各活動に生かしたり、表現の各活動で学んだことを鑑賞の活動に生かしたりすることも大切です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@〔共通事項〕をよりどころとする |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「よりどころ」の意味 (大辞泉より)1 頼みとするところ。支えてくれるもの。 2 ある物事が成り立つもとになるもの。根拠。 本研究における「よりどころ」も、これら二つの意味を含み、〔共通事項〕が各領域分野の各活動を支えてくれるものであると同時に、聴き取り感じ取った〔共通事項〕を思考・判断の根拠として、自分の思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりすることのできる児童を育てる指導法の工夫についての研究と捉えています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そのために、本研究では、各領域分野の各活動において、〔共通事項〕を思考・判断の根拠として、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりする場面を授業の中に仕組む必要がありました。 〔共通事項〕の音楽を形づくっている要素に、日頃から児童に親しませておく音楽の学習環境づくりと、思考・判断させる際に、〔共通事項〕を根拠として思考を焦点化させるための〔共通事項〕カードの作成・提示の仕方、発問、ワークシート、学習形態などの工夫について授業実践し、検証しています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〔共通事項〕と各活動の指導事項との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ 〔共通事項〕と題材のねらいとの関係を明らかにする | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★題材を構成する際、各活動の指導事項との関連を図りながら、「音楽を特徴付けている要素」及び「音楽の仕組み」からいくつかを取り上げて題材のねらいに合わせて明確に〔共通事項〕を位置付けます。 ★〔共通事項〕と学年の系統性や年間の見通しを考えて題材を構成します。 ★〔共通事項〕と事項イの音符、休符、記号や用語も、事項アと関連させながら、6年間を通して系統的に題材に配置します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ 〔共通事項〕の学習を各活動の学習に生かすようにする | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★表現及び鑑賞の各活動に示された指導事項を身に付るようにするためには、〔共通事項〕の学習を各活動の学習に生かすよ うに」、〔共通事項〕と各活動の内容を関連させた題材を構成することが大切です。 ★題材の中で重点的に扱う〔共通事項〕アの(ア)「音楽を特徴付けている要素」及び(イ)「音楽の仕組み」を聴き取ることとその働きを感じ取ることを支えとしながら、それらを生かして楽曲の表現を工夫し、思いや意図をもって表現できるようにする活動や鑑賞において、アを支えとしながら、想像したことや感じ取ったことの理由を(ア)及び(イ)に求めながら言葉で表す活動などが考えられます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B表現及び鑑賞の各活動の関連 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表現及び鑑賞の各活動の関連 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||