話合い活動のよさを生かした学級活動内容(2)の授業を提案します。

2 研究の実際

(5) 授業実践

【小学校第6学年】学級活動内容(2)における授業実践

題材 忘れもの0大作戦
「イ 基本的な生活習慣の形成」

児童が決めためあて

<行動面関すること>
<自己決定のポイント>
・ 毎日できること
・ 具体的なこと
・ ちょっと頑張ればできること
時間割の順に教科書をならべる。
教科書を時間割どおりにならべる。
宿題が終わったらすぐ時間割をする。
時間割の順番どおりにする。
準備した後もう一度チェックする。
持って行くものをそろえたら、 もう一度チェックをする。
時間割を見ながらもう一度チェックする。
寝る前にもう一度時間割をする。
もう一度準備する物を確かめる
前の日に準備をして朝もう一度チェックをする。
ランドセルに入れてからチェックする。
時間割をチェックする
時間割にチェックをしながら準備する。
ランドセルに入れたら時間割にチェックをする。
準備をしたら紙にチェックする。
前の日に忘れものがないか確かめる
前の日、時間割を見直す。
忘れ物をしたら、漢字を1ページ書く。  

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.