|
(5) 授業実践 |
【小学校第6学年】学級活動内容(2)における授業実践
|
題材 |
本気で行う掃除
「エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義」 |
|
児童が決めためあて |
・ |
今まで最後までがんばってなかったので、最後までがんばる。
|
<自己決定のポイント> |
・ 毎日できること
・ 具体的なこと
・ ちょっと頑張ればできること |
|
・ |
いつもしてないところ見えないところもきちんとする。 |
・ |
掃除時間をいっぱいに使って、隅まできれいにする。 |
・ |
見えないところもどかしてやって、時間いっぱいすみずみまでする。 |
・ |
5分前行動をする。 |
・ |
先生が来なくても、すみずみまで掃除をする。ものをどけてもそうじをする。 |
・ |
先生に言われなくても、進んでする。 |
・ |
時間を掛けて、細かくていねいにする。見えていないところもやる。 |
・ |
他の人の気持ちを考えてする。 |
・ |
掃除時間じゃなくてもゴミをひらう。 |
・ |
今度から見えないところもすみずみ掃除をする。 |
|
・ |
たなの下などものをどかして見えないところもきれいにする。 |
|
・ |
ものをどかして、時間いっぱいすみずみまでする。 |
|
・ |
ふだん見えないところもすみずみまでする。 |
|
・ |
ちゃんとそうじにおくれずにする。 |
|
・ |
自分は時々しか一生けん命やってないからがんばる。 |
|
・ |
自分の掃除場所が終わったら、別の場所を手伝う。 |
|
・ |
自分が掃除をしているときに他の人の気持ちを考えてする。 |
|
|
|
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
|
|