話合い活動のよさを生かした学級活動内容(2)の授業を提案します。

2 研究の実際

(5) 授業実践

【小学校第6学年】学級活動内容(2)における授業実践

題材 学習態度の形成
「ア 希望や目標をもって生きることについて」

児童が決めためあて

<行動面関すること>
<自己決定のポイント>
・ 毎日できること
・ 具体的なこと
・ ちょっと頑張ればできること
大事なところはノートをとって、発表している人の方を向いて、話を聞く。
別のことをしないで、話している人の方を見る。
授業中に話をしない。自分で気をつける。
話している人の方をちゃんと見る。
授業中に話をしない、自分で注意する、話している人の方を向く。
別のことをしないで、話している人の方を見る。
授業中に、むだ話をしないで、ノートをしっかりとって、集中する。
別のことをしないで、集中して話を聞く。
ほかのことをせず、相手が話しにくくなるようなことをせずに、話していることだけに集中する。
授業に集中する。
相手の話だけに集中して聞く。自分のためにも相手のためにも聞く。
集中して、先生や発表している人の方を見て聞く。
大事なところはノートをとり、手まぜをせず、発表している人の方を向いて、話を聞く。
人の話を最後までよく聞く。
ほかのことに集中せず、相手が話していることだけに、集中する。
自分のために、余計なことをしないで、話を聞く。
一生懸命聞いて、自分のためにも話している相手のためにも聞く。
先生や発表している人の方を見て聞く。  
人の目を見て、話を聞く。  

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.