明日からすぐに使える授業プラン、学習プリントなどの情報を提供します!!

  日々の授業に役立つ授業プラン 

第5学年の実践

1 単元名 メディアとわたしたちのかかわりについて考えよう
  教材名 「テレビとの付き合い方」 
   出  典 『新しい国語』 5年下 東京書籍
指導案のダウンロード
【授業者の願い】
 本単元では、メディアとの関わりについての意見文をまとめるために、意見と具体例との関係に着目して筆者の考えを読み取らせたい。教材文「テレビとの付き合い方」では、筆者が意見の述べ方として図やグラフを用いていることや文末表現を工夫していることを捉えさせるようにする。また、資料「写真の伝わり方」についても、教材文の図を使って考えさせることで、写真の例からも、メディアについての考えが示されていることに気付かせるようにする。
 これらの読みを生かし、メディアとの関わりについての意見文をまとめることで、今後のメディアとの関わりについての考えが深まることを願っている。
2 単元の目標
  メディアとの関わりについての意見文をまとめることを通して、意見と具体例との関係との関係に注意して筆者の考えを読み取ることができる。
3 単元の評価規準
観点
評価規準
ア 国語への
   関心・意欲・態度
1 身近なメディアに興味をもち、それらの特性や関わり方を考えようとしている。
                                                                                 
イ 読む能力 1 意見と図や具体例の関係に着目し、その効果を考えながら筆者の考えを読み取ってい
    る。                                        【C読むこと(1)ウ】 
2 自分の課題を解決するために、様々なメディアからの情報や、意見や解説の文章などを
    利用している。                                 【C読むこと(1)イ】
ウ 言語についての知識・
   理解・技能
1 説明的な文章における文章全体の構成を理解している。
                                   【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項イ(キ)】
略案とワーク等の一括ダウンロードはこちら→一括ダウンロード
4 単元の計画(全9時間)
主な学習活動
指導目標 【 】は対応する評価規準
略案とワーク
事前

メディアとの関わりについてのアンケート調査を実施する。 事前に「どのようなメディアを利用しているか」「そのメディアを1日にどれくらい利用しているか」などについて調査しておく。
事前アンケート
@
教材文を読んで初発の感想を発表し合い、学習に見通しをもつ。
メディアとの関わりについて関心をもち、進んで学習に取り組むことができるようにする。
【ア−1】
略案へGO!
ワークシート
A
文章構成を確認し、筆者の主張を読み取る。 文章全体の構成を理解することができるようにする。
【ウ−1】
筆者の主張を読み取ることができるようにする。
【イ−1】
略案へGO!
ワークシート
B
序論部分を読み取り、筆者の意見の述べ方の工夫に気付き、本論部分の構成を考える。 グラフを読み取り、その効果について考えることができるようにする。
【イ−1】
本論部分を意見と具体例に分けることができるようにする。
【ウ−1】
略案へGO!
ワークシート
C
「黒い部分」と「白い部分」の図の意味を考え、教材文の中から「黒い部分」に対応する言葉と「白い部分」に当てはまる言葉を見付ける。 図の意味を理解し、「黒い部分」と「白い部分」に当てはまる言葉を書き出すことができるようにする。
【イ−1】
略案へGO!
ワークシート
D
筆者が図を使って伝えたかったことや筆者の意見の述べ方の工夫をまとめる。 筆者の考えを読み取り、意見の述べ方の工夫に気付くことができるようにする。
【イ−1】
本時の実践例
略案へGO!
ワークシート
E
写真資料を「黒い部分」と「白い部分」の図を使って説明する。 筆者の考えを読み取り、図や写真を使って説明することができるようにする。
【イ−1】
略案へGO!
ワークシート
ワークシート
記入例
F
テレビやコマーシャルなど、自分が選んだメディアについて「黒い部分」と「白い部分」を明確にした構成メモを作る。 自分が選んだメディアについて、図の「白い部分」と「黒い部分」に当てはまるものを考え、内容を整理することができるようにする。
【イ−2】
略案へGO!
ワークシート
ワークシート
記入例
G
構成メモを基に、メディアとの関わり方についての意見文をまとめ、発表練習をする。 筆者の述べ方の工夫を意見文に利用することができるようにする。
【イ−2】
略案へGO!
ワークシート
ワークシート
記入例
H
完成した意見文を紹介し合い、メディアとの関わり方について考えを深める。 意見文を交流し、メディアとの関わりについて考えることができるようにする。
【ア−1】
略案へGO!
ワークシート

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.