|
|
| |
略案とワーク |
事前 |
課
外 |
関連図書を読むことで、エネルギー問題に関心をもつ。 |
事前に関連図書を教室に並べておき、いつでも児童が手にして読めるようにしておく。 |
|
一 |
@ |
教材文を読んで初発の感想を発表し合い、学習に見通しをもつ。
|
エネルギー問題について関心を持ち,進んで学習に取り組むことができるようにする。
【ア−1】 |
|
二
|
A |
文章全体の構成を把握し、筆者の主張を読み取る。 |
筆者の主張を読み取ることができるようにする。
【イ−1】
序論と結論の関係を押さえ、文章全体の構成を理解できるようにする。
【ウ−1】 |
|
B |
筆者の資料や具体例の示し方に着目しながら、本論1を読み取る。 |
本論1の資料や具体例の示し方の工夫を読み取ることができるようにする。
【イ−1】 |
|
C |
筆者の資料や具体例の示し方に着目しながら、本論2を読み取る。 |
本論2の資料や具体例の示し方の工夫を読み取ることができるようにする。
【イ−1】 |
|
三 |
D
E |
地域に発信したい自分の課題を見付け、資料や情報を収集し、原稿メモを作成する。 |
自分の課題を解決するのにふさわしい資料を選んで読むことができるようにする。
【イ−2】
文章全体の構成を理解している。
【ウ−1】 |
|
F
G
|
「持続可能な社会」を呼びかけるリーフレットを作成する。 |
エネルギー問題に対する自分の考えをリーフレットにまとめることができるようにする。
【イ−1】 |
|
四 |
H |
完成したリーフレットを紹介し合い、成果を交流する。 |
意欲的に自分の考えをリーフレットで発信することができるようにする。
【ア−2】 |
|