明日からすぐに使える授業プラン、学習プリントなどの情報を提供します!! |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 単元名 名画のよさを伝える解説文を書こう | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教材名 「『鳥獣戯画』を読む」 高畑 勲 作 「この絵、わたしはこう見る」
|
指導案のダウンロード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業者の願い】 本単元は、「筆者のものの見方を捉え、自分のものの見方を広げること」と、「読みの学習で学んだことを生かして、絵から読み取ったことを、絵を見る人に伝わるように表現を工夫して書くこと」をねらいとしている。「自分が選んだ名画の解説文を書く」という単元を貫く言語活動を設定し、自分のものの見方で絵を読む力と、読み取ったことを解説文に表す力を身に付けさせたい。 筆者が絵のよさを伝えるために用いている「評価を表す言葉」を、「読み取ったことや感じたことを表す表現」として読み取らせていくことで、それらの表現を解説文に生かすことがことができると思われる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 単元の目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○絵に興味をもち、進んで教材文を読もうとしたり、絵から読み取ったことを伝え合おうとしたりすることができる。 ○絵から読み取ったことや感じたことを、読み手に伝わるように 表現や構成を工夫して書くことができる。 ○絵と文章を照らし合わせたり表現の仕方に着目したりして筆者のものの見方を捉えながら読み、自分のものの見方を広 げることができる。 ○文章表現に着目して読み、語句と語句との関係を捉えることができる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 単元の評価規準 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
略案とワーク等の一括ダウンロードはこちら→一括ダウンロード |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 単元の計画(全9時間) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|