小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します
「みんな たのしい 『○○フェスタ』」 8・9/11時の学習指導略案
1
本時の目標
○
「おみせ」を協力して開き、『○○フェスタ』を楽しむことができる。
2
本時の評価規準
(ア)
お客さんが喜ぶような対応を工夫することができる。(思考・表現)
(イ)
他の班や自分たちの班の「おみせ」の工夫や接し方などのよさに気付く 。(気付き)
3
本時の展開
過
程
主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考
で
あ
う
1 本時のめあてをつかむ。
○ 事前に「おみせ」の準備をさせておく。
・「おみせ」に必要な物
・スタンプ(「おみせ」用)
めあて
『○○フェスタ』で「おみせ」をがんばろう
お
こ
な
う
2
「おみせ」側や「おきゃく」側になり、『○○フェスタ』に参加する。
・
「おきゃく」側では、「おきゃくさまカード」に、よかったところを書き「おみせ」側に渡す。
小さい子や保護者の参加の様子
○
お客さんに書いてもらう「おきゃくさまカード」を教師が用意しておき、各班の「おみせ」に置いておく。
○
2年生同士では、必ず「おきゃくさまカード」を書かせるようにする。
○
他の学年の人や保護者、地域の人にも「おきゃくさまカード」を書いてもらうようにする。
上級生の参加の様子
◆(ア)お客さんが喜ぶような対応を工夫することができる。(思考・表現)【行動観察、ワークシート、対話】
スタンプカード
(PDF)
(各班を回るときに使います。)
おきゃくさまカード
(PDF)
(2種類用意…書きやすい方を選択できるようにする)
ひ
ら
く
3 今日の活動の振り返りをする。
○
今日の活動を振り返りながら、ワークシートに「おみせ」での頑張った様子や楽しかったことなどを記入させる。
◆(イ) 他の班や自分たちの班の「おみせ」の工夫や接し方などのよさに気付く 。(気付き)【お客様カード、発言、ワークシート、対話】
ワークシートE
( PDF)
単元の指導計画にもどる
第10・11時へ進む
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30