新学習指導要領で求められている中学校英語科学習指導を提案します!

平成20・21年度 佐賀県教育センター

プロジェクト研究 中学校英語科教育研究委員会

 

平成20年3月に示された新しい学習指導要領では「聞くこと、話すこと、読むこと、書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養う」ことが示されました。このことは、小学校における外国語活動(英語活動)ではぐくまれた素地の上に、4技能をバランスよく指導していくことの重要性を意味しています。これまでの「聞くこと」「話すこと」に重点を置いた指導から「読むこと」「書くこと」の指導とのバランスを図り、4技能「聞く・話す・読む・書く」を関連付けながら、総合的にそれらの育成を図ることが求められているのです。
  本研究では、佐賀県学習状況調査で課題となっている「書くこと」の指導の充実を図り、「書くこと」を中心として、他の技能と関連付けた英語科の学習指導の工夫について研究を行いました。
具体的には、
@ 3分間で毎日取り組める「ライティングノート」のテーマ例
A 生徒が英作文を書く際の参考となるような手引き「英作文のコツ」
B 4技能を関連付けた言語活動
C 書くことを中心に4技能を関連付けた授業実践
以上の4点を提案していますので、ぜひお役立てください。

   

 授業に役立つコンテンツ

○ ライティングノートのテーマ例
 
○ 手引き「英作文のコツ」

 

 目次(サイトマップ)はこちら 

     研究スタッフ 

(平成21年度プロジェクト研究)

吉原  正
(佐賀県教育センター所員)
江口 修
(佐賀県教育センター所員)
石動丸 悦子(牛津中学校) 水城 昌子(北茂安中学校)
田中 佐代子(肥前中学校)  
   

(平成20年度プロジェクト研究)

山本 千加
(佐賀県教育センター所員)
江口 修
(佐賀県教育センター所員)
石動丸 悦子(牛津中学校) 中田  浩(西部中学校)
水城 昌子(北茂安中学校) 古賀 みどり(大和中学校)



研究内容等につきましての質問などありましたら下記までメールをお願いいたします。

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最終更新日: 2010-03-23