そこで
C…子ども T…教師 |
◎ 実践
T:何をしているときが,一番ほっとする?楽しい? C:うーん。本を読んでいるときかな。 T:本たくさん読んでいるものね。好きな本を読んでいるときは,どんな気分なのかなー。 例えば,この前読んでた○○,一気に読んじゃったよねー。 C:あれは,次どうなっていくのか早く知りたくって,一気に読んじゃった! T:へえー,物語の中に入り込んでたから,あっという間だったんだね。すごく集中してたもの。 C:わからないけど。あっという間だったかな。 T:じゃ,読み終わったときは,どんな気分になった? C:うーん。ぼーっとしてるかな。その前の事を忘れている感じ? この前嫌なことがあったけど,本読んでいたら何となく楽になっていたかな。 T:すごい!本読むことで,リラックスにつながっているんだ。 |
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言葉のやりとりが難しい場面もあるが,好きなものをリソースとすることで,少しずつ会話を進めることができた。さらに,その後,好きな本の内容について,自分の気持ちを話すようになった。好きなことや得意なことについて語れる場面づくりは,リソースとして自己肯定感や有能感を高めるのに有効と考えられる。
◎ 考察
◎ 子どもの様子とねらい
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