M…保護者
T…教師
★ 教師の困り感にブリーフセラピー〜マイナス面に目が行く
集団不適応の子どもの保護者:養育態度のことで,自分を責めている。
★ 保護者の様子とねらい
子どもができないことを話した後,必ず,「私のせいなんです。」と表情を曇らせる保護者。その後には,自分自身ができないこと,自分自身に足りないことを,うつむきながら話す。特に,以前,家庭環境が落ち着かない時期があったことを,気にしている。しかし,忙しい仕事の合間に,子どもとかかわろうと努力している。
そこで
保護者の思いや努力が,子どもの様子に反映しにくいケースで,保護者は,自分自身のマイナス面ばかりに目が行き,すっかり自信をなくしていた。しかし,このやりとりの後,「このやり方で,いいんですね。」と言い,うなずいた。その後も,「例外探し」と「リソース探し」で,かかわり方や,子どものもついいことろを確認することができた。
子どもの変容が見えにくいケースであるので,保護者を支えることが重要だと考えられる。今後も,ブリーフセラピーの技法を用いて,一歩進んだ状態が常にイメージできるようなかかわりを心かけたい。
★ 考察
・
「例外探し」で,うまくいったかかわりを見付け,自信の回復を図る。
・
「コーピングクエスチョン」で保護者のかかわりのよさや,かかわろうとする努力を認める。
★ 実践
M:
私とじゃだめだけど,主人となら,宿題も言われたとおりちゃんとするんです。だから,「おまえの育て方が悪いんだ」って言われます。そのとおりなんですよ。私のせいなんです。
T:
お母さんと一緒だと,うまくいきませんか?
M:
まじめにやりません。ふざけたり,途中で投げ出したりします。
T:
いつもそうなんですか?最後までできない?できるときはありませんか?
M:
何とか最後までさせてます。時間がかかって大変ですけど…
T:
大変でしょう。最後までやる子どもさんもすごいけど,お母さんもすごいですね。どんなふうに努力されてるんですか?
M:
計算の日は大丈夫なので,そばで見てます。漢字の練習は大嫌いで,ドリルを見ようともしません。乗物の載った図鑑が好きなので,その本の中から,書ける漢字を探して書いてます。
T:
子どもさんのことをよく見てかかわっていらっしゃるんですね。