|
本時の目標
(1) 他の生徒の作品を見て優れた点・改善した方が良い点を考えることができる。
(2) 自分の意見を,正しく相手に伝えられるように言葉の表現を工夫する。
(3) 他の生徒からの意見を読み,取り入れるか取り入れないか判断する。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
導入 10分 |
作品の発表方法について理解する。 |
|
|||||||
展開 60分 |
制作したマスコットキャラクターの発表と相互評価。 | 発表に対するコメントを書かせる。
表計算ソフトで作成した評価シートに記入していく。 |
(思考・判断)他の生徒の作品の優れた点・改善すべき点を的確に捉えているか。[評価方法,評価シート] (技能・表現)自分の意見を,他人に的確に伝わるように表現を工夫しているか。[評価方法,評価シート] |
||||||
自己評価を行う。 | 客観的な評価をするように指導する。 | ||||||||
相互評価を読んで作品の改善を行う。 | 他の生徒からのコメントを読み取捨選択をして,作品を改善する。 | (思考・判断)他の生徒からの意見を取り入れる・取り入れないか判断する。[評価方法,評価シート] | |||||||
作品を改善して印刷・提出する。 | |||||||||
まとめ 5分 |
次時の学習内容を確認する。 |