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本時の目標
(1) 絶対・相対・複合参照について理解する。
(2) 人間とコンピュータの情報処理を対比する。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 |
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導入 5分 |
本時の内容を知る。 前回のファイルを開く。 |
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展開 40分 |
相対・絶対・複合参照について学習する。 | ワークシートの数式を表示するため,メニューバーから「ツール(T)」「オプション(O)」と選択し「表示」タブの「ウィンドウオプション」にある「数式(R)」にチェックを入れて「OK」を押す。こうするとワークシート上で数式が表示されるために,相対・絶対・複合参照を理解しやすいことを説明する。 数式を縦にコピーしたり横にコピーして,どのように変化しているか確かめる。 変化させたくないときは行または列(あるいはその両方)に「$(ドルマーク)」を付けると,縦や横にコピーしても変化しないことを説明する。($A6 や $G$11 のような表記法を使う)
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(知識・理解)相対・絶対・複合参照を理解する。[評価方法,ワークシート] |
ワークシートの問題1〜4を予想してみる。 | パソコンを使わずに予想する。 | ||
表計算ソフトを使って,ワークシートの問題1〜4を試してみる。 | 数値がどのようになるかを確認させる。 | ||
RANK関数について学習する。 | 順位を出すための関数であることを説明し,出席番号1号の生徒の順位を出す方法を示す。 出席番号1号の生徒の所に入力した関数を,出席番号2号以下の生徒の所にコピーしても正しい結果にならないことを見せる。 正しい結果にならない理由を生徒に尋ね,どのようにすれば正しい結果になるのか考えさせる。 絶対参照を使えば,コピーしても変化しないので正しい結果になることを理解させる。
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(技能・表現)人間とコンピュータの情報処理を対比しているか。[評価方法,行動観察] | |
まとめ 5分 |
上書き保存する。 本時のまとめをする。 |