表計算ソフトを理解しよう

本時の目標

(1) 関数の使用方法を理解する。
(2) パソコンを使わない場合の解決方法を参考にして,パソコンを使う場合の問題解決に取り組む。

授業展開例 1限目 2限目 3限目
段階 学習活動 指導上の留意点 評価
導入
5分
本時の内容を知る。

前回のファイルを開く。

   
展開
40分
AVERAGE関数について学習する。 平均を出すための関数であることを説明し,具体的な使用方法を示す。

前の時間に学習したROUND関数・SUM関数と同じように,いくつかの入力方法があることを説明する。

列幅を広げると小数点以下の数字が変わることを見せ,このままでは計算したときに誤差が出てしまうことを説明する。

(知識・理解)関数の利用について理解したか。[評価方法,提出ファイル]
AVERAGE関数を使ったときの誤差を発生させないためには,どのようにしたらよいか考える。 紙と鉛筆を使って手計算するときは,どのようにしているか考えさせ,四捨五入していることに気付かせる。

前の時間に学習したROUND関数を使って,小数第1位で四捨五入するなどの方法があることに気付かせる。

(思考・判断)パソコンを利用した場合でも,パソコンを利用しない場合と解決方法は同じであることに気付く。[評価方法,行動観察]
MAX関数,MIN関数について学習する。 最大値・最小値を出すための関数であることを説明し,具体的な使用方法を示す。

 
まとめ
5分
ファイルを上書き保存する。

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