平成23年度佐賀県小・中学校学習状況調査Web報告書

Web報告書もくじ>Ⅲ 各教科の調査結果の分析>内容・領域別達成状況

 

Ⅲ 各教科の調査結果の分析


内容・領域別達成状況

 

内容・領域別に見た到達基準との比較

 

各学年ごとに内容・領域別の平均正答率について到達基準との比較を示す。
(凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成

小学6年の国語・算数、中学3年の国語・数学は、過去の全国調査の問題を利用しているため、凡例が異なる。

(凡例)   :実施時の全国平均

○ 小学校第5学年

  到達基準との比較
概要
国語

○「漢字の読み」では、「十分達成」の基準を上回った。

○ 「話すこと・聞くこと」、「読むこと」、「漢字の書き」、「語句に関する知識」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○ 「書くこと」では、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

全体の概要に戻る

社会

○「身近な地域」、 「地域の生産や販売」、「住みよいくらし」、「安全を守る」、「地域社会の歴史」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○ 「県の様子」では、「おおむね達成の基準」と同程度であった。

全体の概要に戻る

算数

○「数と計算」では、「十分達成」の基準と同程度であった。

○「図形」、「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○「量と測定」では、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

理科

○ 全ての内容・領域において、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

 

○ 小学校第6学年

  実施時の全国調査との比較
概要
国語

○「書くこと」、「読むこと」、「言語事項」では、実施時の全国平均を上回った。

○「話すこと・聞くこと」では、実施時の全国平均を下回った。

全体の概要に戻る

算数

○「数と計算」、「量と測定」では、実施時の全国平均を上回った。

○「数量関係」では、実施時の全国平均と同程度であった。

○「図形」では、実施時の全国平均を下回った。

全体の概要に戻る

  到達基準との比較
概要
社会

○ 全ての内容・領域において、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

理科

○ 全ての内容・領域において、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第1学年

  到達基準との比較 概要
国語

○ 「話すこと・聞くこと」「漢字の読み」では、「十分達成」の基準を上回った。

 「読むこと」、「漢字の書き」、「語句に関する知識」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○「書くこと」では、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

全体の概要に戻る

社会

○ 「世界の中の日本」では、「十分達成」の基準を上回った。

○ 「我が国の歴史」、「我が国の政治の働き」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

数学

○ 「数と計算」、「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を上回った。 

 「量と測定」では、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

○ 「図形」では、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

理科

○ 全ての内容・領域において、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第2学年

  到達基準との比較 概要
国語

 「漢字の読み」、「語句に関する知識」では、「十分達成」の基準を上回った。

○「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」、「漢字の書き」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

社会

○ 「歴史の流れ」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○「世界の地域構成」、「古代までの日本」では、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

○「中世の日本」では、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

数学

 「数と式」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○ 「図形」、「関数」、「資料の活用」では、「おおむね達成」の基準を下回った。

 

全体の概要に戻る

理科

 「植物の生活と種類」、「身近な物理現象」、「身の回りの物質」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○ 「大地の成り立ちと変化」では、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

英語

 「聞くこと」、「読むこと」では、「十分達成」の基準を上回った。

○ 「書くこと」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第3学年

  実施時の全国調査との比較 概要
国語

○「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「言語事項」では、実施時の全国平均を上回った。

○「読むこと」では、実施時の全国平均と同程度であった。

全体の概要に戻る

数学

○全ての内容・領域で、実施時の全国平均を上回った。

全体の概要に戻る

  到達基準との比較 概要
社会

○ 「近現代の日本と世界」、「さまざまな地域の調査」では、「さまざまな面からとらえた日本」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

○「近代の日本」では、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

理科

○ 全ての観点で「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

英語

 「聞くこと」では、「十分達成」の基準を上回った。

○ 「読むこと」、「書くこと」では、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る


最終更新日 : 2011-10-07