平成23年度佐賀県小・中学校学習状況調査Web報告書

Web報告書もくじ>Ⅲ 各教科の調査結果の分析>基礎と発展

 

Ⅲ 各教科の調査結果の分析


◆基礎と発展の比較

 

基礎的・基本的問題と発展的・応用的問題の比較

 

基礎的・基本的問題の平均正答率と、発展的・応用的問題の平均正答率を示す。

 (凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成

○ 小学校第5学年

  到達基準との比較 概要
国語

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

社会

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

算数

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

○ 発展的・応用的問題については、「おおむね達成」を下回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

 

○ 小学校第6学年

  到達基準との比較 概要
社会

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第1学年

  到達基準との比較 概要
国語

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

全体の概要に戻る

社会 ○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回っている。

全体の概要に戻る

数学 ○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

理科 ○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第2学年

  到達基準との比較 概要
国語

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

社会

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

 

全体の概要に戻る

数学

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準と同程度であった。

全体の概要に戻る

英語

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「十分達成」の基準を上回った。



全体の概要に戻る


 

○ 中学校第3学年

  到達基準との比較 概要
社会

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

 

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を下回った。

 

全体の概要に戻る

英語

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。 



全体の概要に戻る

 

 

A問題とB問題の比較

 

A問題とB問題の比較

小学6年の国語・算数,中学3年の国語・数学は,過去の全国調査の問題を利用しているため, A問題の平均正答率と、B問題の平均正答率を示す。

 (凡例) :実施時の全国平均

○ 小学校第6学年

  実施時の全国調査との比較 概要

 

 

国語

○主として知識に関するA問題については,実施時の全国平均と同程度であり,主として活用に関するB問題については,実施時の全国平均を上回った。

全体の概要に戻る

 

 

算数

○主として知識に関するA問題については,実施時の全国平均と同程度であり,主として活用に関するB問題については,実施時の全国平均を上回った。

全体の概要に戻る

○ 中学校第3学年

  実施時の全国調査との比較 概要
国語

○主として知識に関するA問題については,実施時の全国平均と同程度であり,主として活用に関するB問題については,実施時の全国平均を上回った。

 

全体の概要に戻る

数学

○主として知識に関するA問題及び主として活用に関するB問題の正答率は,実施時の全国平均を上回った。

全体の概要に戻る


最終更新日 :2011-10-07