内容・領域別に見た到達基準との比較
各学年ごとに内容・領域別の平均正答率について到達基準との比較を示す。 (凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成
○ 小学校第5学年
○ 「言語事項(漢字の読み)」では、「十分達成」の基準を8.6ポイント上回った。
○ 「話すこと・聞くこと」「書くこと」、「言語事項(語句に関する知識)」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「読むこと」「言語事項(漢字の書き)」では、「おおむね達成」の基準を下回った。
→全体の概要に戻る
○ 「身近な地域」は、「十分達成」の基準を4.7ポイント上回った。
○ 「地域の生産や販売」「住みよいくらし」「安全を守る」「地域社会の歴史」「県の様子」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「数と計算」「量と測定」「図形」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を2.4ポイント下回った。
○ 「生命・地球」では「おおむね達成」の基準を14.1ポイント上回った。
○ 「物質・エネルギー」では「おおむね達成」の基準を2.5ポイント下回った。
○ 小学校第6学年
国語
A
○「伝統的な言語文化と国語の特質にかんする事項」では、「十分達成」の基準を4.9ポイント上回った。
○ 「話すこと・聞くこと」「読むこと」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「書くこと」では、「おおむね達成」の基準を6.7ポイント下回った。
B
○ 「書くこと」「読むこと」では、「おおむね達成」の基準を下回った。
○ 全ての内容・領域で、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を1.3ポイント下回った。
○ 全ての内容・領域において、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「物質」「エネルギー」「生命」において、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「地球」では、「おおむね達成」の基準を6.0ポイント下回った。
○ 中学校第1学年
○ 「言語事項(漢字の読み)」「言語事項(語句に関する知識)」では、「十分達成」の基準を上回った。
○ 「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」「言語事項(漢字の書き)」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「図形」では、「十分達成」を4.4ポイント上回った。
○ 「数と計算」「量と測定」「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 中学校第2学年
○ 「話すこと・聞くこと」「読むこと」「言語事項(漢字の読み)」「言語事項(語句に関する知識)」では、「十分達成」の基準を上回った。
○ 「書くこと」「言語事項(漢字の書き)」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「世界の地域構成」「古代までの日本」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「歴史の流れと地域の歴史」「中世の日本」では、「おおむね達成」の基準を下回った。
○ 「数と式」では、「おおむね達成」の基準を4.3ポイント上回った。
○ 「図形」「関数」「資料の活用」では、「おおむね達成」の基準を全て下回った。
○ 「聞くこと」では、「十分達成」の基準を3.2ポイント上回った。
○ 「読むこと」「書くこと」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 中学校第3学年
○ 「話すこと・聞くこと」「書くこと」「言語事項」では、「十分達成」の基準を上回った。
○ 「読むこと」では、「おおむね達成」の基準を9.6ポイント上回った。
○ 「話すこと・聞くこと」「書くこと」では、「十分達成」の基準を上回った。
○ 「読むこと」では、「おおむね達成」の基準を18.7ポイント上回った。
○ 「数と式」「図形」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を3.4ポイント下回った。
○ 「図形」では、「おおむね達成」の基準を11.6ポイント上回った。
○ 「数と式」「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を下回った。
○ 「様々な面からとらえた日本」「資源や産業から見た日本の地域的特色」「近代の日本」では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「近世の日本」では、「おおむね達成」の基準を9.9ポイント下回った。
○ 「化学的領域」「生物的領域」「地学的領域」において「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「物理的領域」において「おおむね達成」の基準を3.2ポイント下回った。
○ 「聞くこと」「書くこと」では、「十分達成」の基準を上回った。
○ 「読むこと」では、「おおむね達成」の基準を17.3ポイント上回った。