評価の観点別に見た到達基準との比較
各学年ごとに評価の観点別の平均正答率について到達基準との比較を示す。 (凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成
○ 小学校第5学年
○ 「話す・聞く」「書く」「知識・理解・技能」の観点では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○「読む」の観点では、「おおむね達成」の基準を7.2ポイント下回った。
→全体の概要に戻る
○ 全ての観点で「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「技能」「知識・理解」の観点では「おおむね達成」の基準を上回った。
○「考え方」の観点では、「おおむね達成」の基準を14.6ポイント下回った。
○ 「思考・表現」、「知識・理解」の観点で「おおむね達成」の基準を上回った。
○「技能」の観点で「おおむね達成」の基準を16.3ポイント下回った。
○ 小学校第6学年
国語
A
○ 「知識・理解・技能」の観点は、「十分達成」の基準を4.9ポイント上回った。
○「話す・聞く能力」「読む能力」の観点では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○「関心・意欲・態度」「書く能力」の観点では、「おおむね達成」の基準を下回った。
B
○ 「話す・聞く能力」「知識・理解・技能」の観点では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○「関心・意欲・態度」「書く能力」「読む能力」の観点では、「おおむね達成」の基準を下回った。
○ 「技能」は「十分達成」の基準を1.3ポイント上回った。
○「知識・理解」の観点は「おおむね達成」の基準を2.9ポイント上回った。
○ 「考え方」と「知識・理解」の観点は、「おおむね達成」の基準を上回った。
○「技能」の観点では、「十分達成」の基準を2.8ポイント上回った。
○ 「思考・表現」「知識・理解」の観点では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「技能」の観点では、「おおむね達成」の基準を18.0ポイント下回った。
○ 中学校第1学年
○ 「知識・理解・技能」の観点では「十分達成」の基準を2.0ポイント上回った。
○「話す・聞く」「書く」「読む」の観点では「おおむね達成」を上回った。
○ 全ての観点で「おおむね達成の基準を上回った。
○ 「技能」「知識・理解」の観点では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○「考え方」の観点では、「おおむね達成」の基準を8.7ポイント下回った。
○ 中学校第2学年
○ 「話す・聞く」「読む」 「知識・理解・技能」の観点では、「十分達成」の基準を上回った。
○「書く」」の観点では、「おおむね達成」の基準を14.0ポイント上回った。
○ 「技能・表現」の観点では、「おおむね達成」の基準を4.3ポイント上回った。
○「思考・判断」「知識・理解」の観点では、「おおむね達成」の基準を下回った。
○ 「知識・理解」の観点で「おおむね達成」の基準を2.3ポイント上回った。
○「見方や考え方」「表現・処理」の観点は、 「おおむね達成」の基準を下回った。
○ 「思考・表現」「知識・理解」の観点で「おおむね達成」の基準を上回った。
○「技能」の観点を「おおむね達成」の基準を6.2ポイント下回った。
○ 全ての観点「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 中学校第3学年
○ 「話す・聞く」「書く」「知識・理解・技能」の観点は、「十分達成」の基準を上回った。
○「読む」の観点は「おおむね達成」の基準を9.6ポイント上回った。
○ 「話す・聞く」「書く」の観点は、「十分達成」の基準を上回った。
○「読む」「関心・意欲・態度」の観点は、「おおむね達成」の基準を上回った。
○ 「表現・処理」「知識・理解」の観点は、「十分達成」の基準を上回った。
○「見方や考え方」の観点は、「おおむね達成」の基準を1.0ポイント下回った。
○ 「思考・表現」「技能」の観点では、「おおむね達成」の基準を上回った。
○「知識・理解」の観点では、「おおむね達成」の基準を1.6ポイント下回った。
○ 「理解」「言語・文化」の観点は、「十分達成」の基準を上回った。
○「表現」の観点は「おおむね達成」の基準を15.7ポイント上回った。