平成24年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査Web報告書

Web報告書もくじ>Ⅲ 各教科の調査結果の分析>基礎と発展

 

Ⅲ 各教科の調査結果の分析


◆基礎と発展の比較

 

基礎的・基本的問題と発展的・応用的問題の比較

 

基礎的・基本的問題の平均正答率と、発展的・応用的問題の平均正答率を示す。

 (凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成

○ 小学校第5学年

  到達基準との比較 概要
国語

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を8.2ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を3.8ポイント下回った。

全体の概要に戻る

社会

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

算数

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を11.0ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を9.6ポイント下回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を7.0ポイント上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を2.8ポイント下回った。

全体の概要に戻る

 

○ 小学校第6学年

  到達基準との比較 概要
社会

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第1学年

  到達基準との比較 概要
国語

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

社会 ○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

数学 ○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を17.8ポイント上回った。
○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を6.7ポイント下回った。

全体の概要に戻る

理科 ○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

 

○ 中学校第2学年

  到達基準との比較 概要
国語

○基礎的・基本的問題については、「十分達成」を6.9ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を17.7ポイント上回った。

全体の概要に戻る

社会

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を2.3ポイント下回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を1.5ポイント上回った。

全体の概要に戻る

数学

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を1.3ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を20.7ポイント下回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題共については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

英語

○基礎的・基本的問題については、「十分達成」の基準を0.9ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を15.4ポイント上回った。


全体の概要に戻る


 

○ 中学校第3学年

  到達基準との比較 概要
社会

○基礎的・基本的問題及び発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を上回った。

全体の概要に戻る

理科

○基礎的・基本的問題については、「おおむね達成」の基準を7.4ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を0.1ポイント下回った。

全体の概要に戻る

英語

○基礎的・基本的問題は「十分達成」の基準を10.5ポイント上回った。

○発展的・応用的問題については、「おおむね達成」の基準を19.6ポイント上回った。 



全体の概要に戻る

 


最終更新日: 2012-10-15