平成28・29年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」 小・中学校特別支援教育研究委員会〈2年次〉
そこで本研究では、県内の小・中学校を対象に実施した、インクルーシブ教育システム構築のための実態調査の結果を基に、同システム構築に必要な支援(合理的配慮)や指導方法等の在り方を提案します。
○提案1「PDCAサイクルの考えを取り入れた合理的配慮のプロセス」
○PDCAサイクルの考えを取り入れた合理的配慮のプロセスの実際〈各事例のポイント一覧〉
○提案2「校内研修を活用した学校におけるインクルーシブ教育システム構築のための体制づくり」
○学校におけるインクルーシブ教育システム構築のための体制づくりの実際〈各事例のポイント一覧〉
リーフレット(PDF形式)はこちらから⇒
〈研究担当所員〉
佐賀県教育センター所員5名
〈研究委員〉
小学校教諭3名
中学校教諭3名
〈アドバイザー〉
日野 久美子(佐賀大学大学院学校教育学研究科教授)
【所属・役職等は平成30年3月末日現在】
【所属・役職等は平成29年3月末日現在】