持続可能な社会づくりを目指して、自らの課題に気付き、

                       課題解決を図ろうとする生徒の育成

           −消費生活と環境に関する学習を通して−


1 研究の概要
  (1) 研究主題
  (2) 研究主題設定の趣旨
  (3) 研究のねらい
  (4) 研究の方法と内容
 
2 研究の実際
  (1) 持続可能な社会づくりのための学習指導
  (2) 多面的・多角的な見方を育てる学習指導 
  (3) 家庭科の消費生活と環境に関する学習を基点とした校種間・教科間のつながり
  (4)  問題解決的な学習の実際
  (5) 中学校の実践
   ア 研究のねらいに迫る題材の工夫
   イ 授業の実際

   (ア)  第1時

   (イ)  第2時

   (ウ)  第3時

   (エ)  第4時

   ウ 考察 
  (6) 高等学校の実践
   ア 研究のねらいに迫る題材の工夫 
   イ 授業の実際

   (ア)  第1・2時

   (イ)  第3時

   ウ 考察
 
3 研究のまとめ
  (1) 研究の成果
  (2) 今後の課題
 
4 引用文献・参考資料
 
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.