合理的配慮の実践の提案 | 
  
 (1) 研究主題  | 
  
 (2) 主題設定の趣旨  | 
  
 (3) 研究の目標  | 
  
 (4) 研究方法  | 
  
| (5) 研究内容 | 
2 研究の実際  | 
  
  ア 実施目的と方法  | 
  
| イ 質問項目別集計 | 
| ウ 考察 | 
| ア インクルーシブ教育システムについて | 
| イ 学校における合理的配慮について | 
| (3) 個別の教育支援計画及び個別の指導計画を活用した合理的配慮の提供について | 
  ア 個別の教育支援計画及び個別の指導計画について  | 
  
| イ PDCAサイクルの考えを取り入れた合理的配慮のプロセスについて | 
| (4) インクルーシブ教育システム構築に向けた取組の実際 | 
| ア 小学校通常学級(6年)の取組 | 
| イ 小学校自閉症・情緒障害特別支援学級(1年)の取組 | 
| ウ 小学校自閉症・情緒障害特別支援学級(3年)の取組 | 
| エ 中学校通常学級(1年)の取組 | 
| オ 中学校自閉症・情緒障害特別支援学級(1年)の取組 | 
| カ 中学校自閉症・情緒障害特別支援学級(2年)の取組 | 
 (1) 1年次の成果  | 
  
| (2) 1年次の課題 | 
| (3) 2年次の方向性 | 
| (4) 終わりに | 
| 4 引用文献・参考文献 | 
5 補足資料  | 
  
 (1) 合理的配慮シート(Excel形式:Downloadしてお使いください。) ※個別の教育支援計画及び個別の指導計画と併せて御活用ください。  | 
  
| (2) 合理的配慮検討シート(Excel形式:Downloadしてお使いください。) ※合理的配慮の観点別具体例が掲載されています。御活用ください。 | 
| (3) インクルーシブ教育システム構築のための実態調査用紙 | 
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.   |