友達との交流で活動も気付きもパワーアップする生活科の授業を提案します!

 
小学校生活科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
 1 研究の概要

(1) 研究テーマ 

  (2) テーマ設定の趣旨
  (3) 研究の目標
   (4) 研究の方法と内容
 
 2 研究の実際
   (1) 本研究における「気付きの質の高まり」についての考え方 
   (2) 本研究における「児童が互いに気付きの質を高め合う」についての考え方及び手立てとその工夫
     ア 「児童が互いに気付きの質を高め合う」についての考え方
     イ 「児童が互いに気付きの質を高め合う」ための手立てとその工夫 
 
 3 実践事例「つくって、あそんで」

(1) 授業の実際

  (2) 授業実践による研究の考察 −「児童が互いに気付きの質を高め合えたかどうか」について−
      【友達と関わり合いながら活動することができたか】
      【友達との交流により気付きの質を高められたか】
   (3) 学習カード及び掲示資料等
 
 4 研究のまとめ
   (1) 研究の成果  
   (2) 今後の課題  
 
 5 参考文献・参考資料  

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.