「道徳科」における問題解決的な学習とその評価の進め方について提案します!

平成27年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」

小・中学校道徳教育研究委員会〈1年次〉

角丸四角形: よりよく生きるための基盤となる  道徳性を養う道徳科の在り方  〜自己の生き方(人間としての生き方)について  「考え、議論する」学習を通して〜

  道徳教育の抜本的改善・改革を図るため、平成27年3月に学習指導要領が一部改正されました。文部科学省は、「考え、議論する」道徳科への転換により、児童生徒の道徳性を育むことを目指しています。
  本研究では、自己の生き方(人間としての生き方)について、多面的・多角的に考え、主体的に判断する児童生徒を育成することを目指した問題解決的な学習とその評価の進め方について提案します。
もくじ(サイトマップ)はこちら →
おすすめコンテンツ
                                                                                    〇問題解決的な学習を取り入れた授業展開
                                                                                    〇授業実践  小5年「気持ちよくすごすために」
                                                 小5年「銀のしょく台」
                                                 小6年「口永良部島で生きる人々」
                                                 中1年「受け取ったメール」
                                                 中1年「集合時間は午前八時」
                                                 中3年「足袋の季節」
研究スタッフ
〈研究担当所員〉
〈研究委員〉
 山ア  秀隆(佐賀県教育センター所員)
 副島  洋子(佐賀県教育センター所員)
 小松原  知子(神埼市立千代田東部小学校)
 西  大輔(伊万里市立東山代小学校)
 久保  寛美(唐津市立第一中学校)
 横尾  美紀(佐賀市立諸富中学校)
【所属・役職等は平成28年3月末日現在】
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.