「道徳科」における問題解決的な学習とその評価の進め方について提案します! |
小・中学校道徳教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ) | ||
1 研究の概要 | ||
(1) 研究テーマ |
||
(2) 研究テーマ設定の趣旨 | ||
(3) 研究の目標 | ||
(4) 研究の方法と内容 | ||
2 研究の実際 | ||
(1) 道徳科の考え方 | ||
ア 道徳科設置の経緯 | ||
イ 改正の概要 | ||
ウ 問題解決的な学習を取り入れた指導 | ||
(2) 問題解決的な学習の考え方 | ||
ア 問題解決的な学習を取り入れた授業展開 | ||
イ 問題解決的な学習を取り入れた授業の手立て | ||
(3) 道徳科の評価の考え方 | ||
(4) 考察の視点 | ||
3 授業実践 | ||
(1) 小学校5年生「気持ちよくすごすために」(自作資料) | ||
(2) 小学校5年生「銀のしょく台」(『私たちの道徳』5,6年) | ||
(3) 小学校6年生「口永良部島で生きる人々」(自作資料) | ||
(4) 中学校1年生「受け取ったメール」(改作資料) | ||
(5) 中学校1年生「集合時間は午前八時」(『きみがいちばんひかるとき2』) | ||
(6) 中学校3年生「足袋の季節」(『明日をひらく3』) | ||
4 研究のまとめ | ||
(1) 研究の考察 | ||
ア 全体考察 | ||
イ 抽出児による考察 | ||
(2) 成果と課題 | ||
5 参考文献 |
|
||
Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |