児童生徒同士によるトラブル未然防止やトラブル解決のスキルを学習する

活動プログラムを提案します!

 
               
小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ)
 
 1 研究の概要
   (1)  研究テーマ   
   (2)  研究テーマ設定の趣旨
   (3)  研究目標
   (4)  研究方法
   (5)  研究内容
 
 2 研究の実際
   (1)  ピア・メディエーションに関する理論研究
     ア  ピア・メディエーションについて
     イ  トラブルの定義     
     ウ   活動プログラムに用いた理論
      @  怒りについて知る
      A  トラブル未然防止のスキル
      B  トラブル解決のスキル
     エ  活動プログラムの構成
     オ  トラブルの分類
   (2)  トラブルについての実態調査   
     ア  実態調査の概要
     イ  実態調査の結果と考察
 
     
     ウ  トラブルの場面とトラブル未然防止のスキルとの関連
   (3)  ピア・メディエーションに関する活動プログラム   
     ア  活動プログラムの内容
     イ  活動プログラムの指導計画
     ウ  実践(活動プログラム試案に基づいて第1時と第2時を実施)
校種
活 動 名
資  料
小学校
全6時間
第1時
 怒りについて考えよう
第2時
 怒りと上手に付き合おう
中学校
全5時間
第1時
 怒りについて考えよう
第2時
 怒りと上手に付き合おう
高等学校
全4時間
第1時
 怒りについて考えよう
第2時
 トラブルにならないような話し方を練習しよう
 
   (1)  研究の成果 
   (2)  今後の課題
 
   (1)  用語集
   (2)  参考文献
                                                  

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