生活をよりよくしようとする生徒を育てる問題解決的な学習の進め方を提案します! |
2 研究の実際 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3)住生活での実践事例 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中学校第1学年 技術・家庭科(家庭分野)学習指導案
※ペーパーテストについては、ある程度の内容のまとまりごとに実施する。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)小題材名 安全で快適な住まいについて考えよう。
(2)本時のねらい ・安全で快適な住まいについて考えることができる。 (3)学習活動と評価
※1 ウェビング法・・・ウェビング(Webbing)は、くもの巣(Web)のように連想を広げていく手法である。ある1つのキーワードから思いつく言葉を書き出し、次々とつなげ、思考を広げる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)小題材名 安全で快適な住まい方について考えよう。 (2)本時のねらい ・室内の空気調節や音と生活との関わり、家庭内の事故の防ぎ方、自然災害への備えなどの視点を通して、安全で 快適な室内環境の整え方と住まい方に関する具体的な方法を理解することができる。 (3)学習活動と評価
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)小題材名 安全で快適な住まい方を家庭で実践できるように工夫しよう。 (2)本時のねらい ・自分や家族の住空間について、安全で快適な室内環境の整え方や住まい方を家庭で実践するための工夫を考える ことができる。 (3)学習活動と評価
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)小題材名 我が家を安全で快適な住まいにする工夫を考えよう 。 (2)本時のねらい ・これまでの安全で快適な住まい方の学習を生かした実践計画を分かりやすく伝え合うことができ、よりよい実践計画になるように工夫することができる。 (3)学習活動と評価
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|