生活をよりよくしようとする生徒を育てる問題解決的な学習の進め方を提案します! |
2 研究の実際 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) 家庭科分野の授業において | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ 問題解決的な学習についての工夫 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ 問題解決的な学習の進め方 |
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学習指導要領においては、問題解決的な学習の進め方について、計画、実践、評価、改善の一連の学習過程で行うことが示されています。各段階の中でも特に実践に至るまでの「計画」の段階は、問題解決的な学習を主体的に取り組ませる上では、重視しなければいけない段階といえます。そのため、教師側の一方的な課題提示ではなく、生徒自身が課題に気付き、意欲的な課題解決につながる生徒の主体的な学びを引き出す工夫が必要であると考えます。さらに、生活をよりよくしようとする生徒を育てるためには、多角的に物事を捉え、よりよい方法を選択したり修正したりする学習過程が必要であり、荒井氏の「批判科学に基づく問題解決のステップ」は、とても参考になるものと考えます。そこで、「批判科学に基づく問題解決のステップ」に学習指導要領で示された問題解決的な学習の学習過程を組み入れて図のようにまとめてみました。その中で、特に「計画」の段階を2つに区分し、主体的な学びを引き出すための工夫として大切な課題発見の取組を「計画」の段階に明確に表記しています。
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○ 問題解決的な学習の取り入れ方 |
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問題解決的な学習過程を題材に入れる方法として、2つのタイプが考えられます。@題材の一部に問題解決的な学習を導入する場合、A題材全体を問題解決的な学習として位置付ける場合です。本研究では、全7時間の住生活の授業をAの学習全体を問題解決的な学習で行う取り入れ方で行います。「計画」の段階の課題発見において、基礎的な知識・技術の習得を行い、そこから問題を特定する授業展開にしています。これは、荒井氏が提案している「授業づくりの方略」のアで示している方法で、基礎と応用・活用とを問題解決的な学習でつなぐ形をとるようにしています。 |
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生徒の学びが深まるかどうかは、それが生徒自身にとって学びたい、学ぶ価値があると感じられるかどうかが大きく関わってきます。そのため、「計画」の段階の課題発見の手立ては大変重要な役割を果たします。生徒自身の日常に目を向けさせ、気になっていること、問題を意識させるような工夫が必要だと考えました。
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問題解決的な学習の学習過程において、課題を解決するときには、課題解決の根拠となる価値判断の基準が重要となります。そのため、荒井氏が提唱している『批判的リテラシーを育む「問い」の役割と3つの「行為」』を基に、第3の「解放的な問い」を意識して授業を進めていくことにしました。生徒が個々の課題に直面したときのよりどころとなる価値観を育成することを考え、次のような「問い」を行うようにしました。
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問題解決的な学習の過程において、話合い活動を取り入れることは、物事を多角的に捉えることにつながると考えます。本研究では、毎時間、話合い活動を取り入れながら、特に「計画」と「評価・改善」の段階での効果をねらっています。グループを考えるための視点を次に示します。 |
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○ グループの大きさ |
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グループの大きさについては、「グループ活動の効果を阻むもの」として不適切なグループサイズが挙げられているように、適切な人数を考える必要があります。グループの大きさは、下の図のように構成人数によって特徴があるため、状況に応じてどの程度の人数が適当か判断していくようにします。例えば、話合い活動の時間枠が短い場合は、少人数の2、3人で組ませたり、話合いのスキルが未熟な生徒が多い場合は、個人の役割責任が軽くなる7・8人で組ませたりします。本研究では、多角的な考えをもたせるため「1人数による学習資源の量」と、グループの様子が把握しやすくするため「6活動状況の把握」に配慮し、5、6人で組ませて実施するようにしました。 |
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図 グループの大きさと特徴
『【改訂新版】学習の輪−学び合いの協同教育入門−』 ジョンソン,D.W.他 pp.33-35を参考に作成 |
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○ グループの編成方法 |
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グループのメンバーの資質(学力面、性格面、その他の特性等)については、グループの中の異質性が高い方が、より精緻な思考、より頻繁な説明のやり取り、より広い視野に立った議論が期待でき、理解の深さや推論の質、長期間にわたる正確な記憶保持においても優れているといわれています。「グループ活動の効果を阻むもの」としても異種混成が不十分であることが挙げられていることから、本研究では、座席でランダムに編成をしました。また、「グループ活動の効果を阻むもの」としてグループが未成熟であることが挙げられていることから、住生活の学習を通して同じグループで行い、生徒同士のつながりを深め、グループが成長していくことができるようにしました。 |
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○ 教室の座席配置 |
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座席は、学習環境づくりとして大切で、学習集団としての一体感がもてる配置を工夫すべきだと考えます。話合いを効果的に行うためにはメンバー間の距離も大切で、できるだけ対面して、膝と膝を付き合わせて座らせるようにします。グループとグループ間の距離は、互いの学習を妨げることのないようにできるだけ離し、どのグループにも机間指導がスムーズにできるように配置する工夫が必要です。本研究では、一斉指導の場合は、全体の協同を促すことのできるコの字型隊形で行います。話合い活動の場合は、グループ全員の顔が見えるようにH型隊形で行います。グループでの発表会の場合は、発表者を見やすくするためT型隊形で行います。
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