展 
           
           
           
           
          開 
           
           
           
           
           
        
  | 
          
            
              | 2 | 
              チェックシートに2回目の回答を行い、自己の学習課題について振り返るとともに、新たな課題設定を行う。 | 
             
            
              | 3 | 
              話合いの視点をもとに交流し、学習の振り返りを行う。 
                
  | 
             
                      | 
          チェックシート 
             
             
             
             
             
             
             
             
             
            ワークシート@〜D 
            学習計画表
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
            
  | 
          
            
              ○ 
                      ○ 
                                             ○ 
                         
                         
                      
  | 
              4段階で評価させる。 
              ワークシートを参考にしながら活動を振り返るように指示する
              。 
              今後の学習で更に伸ばしていきたいと考える力や、身につけたいと考える力を認識させる。
              
  | 
             
            
              ○ 
                 
                 
                ○ | 
              班で話し合った内容をホワイトボードに記入させ、それをもとに全体で交流させる。 
                話合いの視点を与える。 
                ・単元学習を振り返っての感想 
                ・表現の工夫がもたらす効果 
                ・筆者の意図の読みとり方 
                ・身に付けた力を生かすことができる場面 
                 
                 
                 
                
  | 
             
                      | 
           
             
             
             
             
             
               
               
               
               
              ア―1 
              学習を振り返り、身に付けた力について話合い、意見をもつことができる。 
              【チェックシートの記述
              】 
              ◆班での話合いは、役割分担を行う。 
             |