小
単
元 |
|
|
|
|
場合の数の調べ方 |
どんな試合の組み合わせがあるか調べよう。
《1/7の展開》
|
1
/
7 |
・4チームでの試合の組み合わせを図や表にかいて、順序よく整理して調べる。
(探究的な活動)
(作業的・体験的な活動)
|
・組み合わせに関心をもち、調べる方法を見付けようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
・4チームから2チームを選ぶ組み合わせについて、図や表を使って調べればよいことを理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
|
ハンカチの組み合わせは、全部で何とおりできるか考えよう。
《2/7の展開》
|
2
/
7 |
・4種類のハンカチから3種類を選ぶ組み合わせを表にかいて、順序よく整理して調べる。
(作業的・体験的な活動)
(表現する活動) |
・組み合わせについて、落ちや重なりがないように数えることができる。
【数量や図形についての技能】 |
走る順番は、全部で何とおりできるか考えよう。
《3/7の展開》
|
3
/
7 |
・3人でリレーする時の走る順番の組み合わせを、図にかいて順序よく整理して調べる。
(探究的な活動)
(表現する活動)
|
・並べ方について、落ちや重なりがないように数える方法を筋道を立てて考えている。
【数学的な考え方】
・並べ方について、図を用いて落ちや重なりがないように数えることができる。
【数量や図形についての技能】
|
旗のつくり方は、全部で何とおりできるか考えよう。
《4/7の展開》 |
4
/
7 |
・4色のうち2色を使って旗をつくる場面で、旗が何とおりつくれるかを図にかいて順序よく整理して調べる。
(説明する活動)
(表現する活動)
|
・いくつかのものから選んで並べる並べ方の数について、図を用いて順序よく調べる方法を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】 |
道順は全部で何とおりあるか考えよう。
《5/7の展開》
|
5
/
7 |
・道順は何とおりできるか図にかいて順序よく整理する方法を考える。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・起こり得る場合を順序よく整理し、条件に合う道順を考えている。
【数学的な考え方】 |
いろいろな場合を考えて |
全部を調べ、あてはまる場合を見つけよう。
《6/7の展開》
|
6
/
7 |
・すべての行き方を、図や表にかいて順序よく整理して調べ、その中から条件にあてはまる行き方を見付ける。
(探究的な活動)
(説明する活動) |
・起こり得る場合を順序よく整理し、目的や条件に合う行き方を考えている。
【数学的な考え方】 |
なかまに分けて考えよう。
《7/7の展開》 |
7
/
7 |
・みかんがほしい人、バナナがほしい人、両方ともほしい人の人数から、みかんだけがほしい人とバナナだけがほしい人の人数を考える。
(表現する活動)
(説明する活動) |
・条件に合う適当な場合について関心をもち、その条件に合う場合の数を考えようとする。
【算数への関心・意欲・態度】 |