小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します
「みんな たのしい 『○○フェスタ』」 7/11時の学習指導略案
1
本時の目標
○
「おみせ」の工夫を友達と協力して行うことができる。
2
本時の評価規準
○
よりよいお店にしようと改善したり工夫しようとしたりする。(関心・意欲・態度)
3
本時の展開
過
程
主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考
で
あ
う
1 本時のめあてをつかむ。
○ 前時に話し合ったことを確認する。
・前時のワークシート
・「おみせ」に必要な物
めあて
「おみせ」をパワーアップしよう
お
こ
な
う
2
話し合ったことを基に「おみせ」の工夫を行う。
・
丈夫な物にする。
・
賞品を増やす。 など
3
「おみせ」の当番や遊び方の説明について確かめておく。
○
手分けしたり、力を合わせたりすることを伝える。
○
当番の役割や、遊び方の説明を班で確認させ、ワークシートに記入させる。
◆よりよいお店にしようと改善したり工夫しようとしたりする。(関心・意欲・態度)【発言、行動観察、対話】
ワークシートD
( PDF)
・パワーアップに必要な材料(段ボール、画用紙など)
・ガムテープや、マジックなど
ひ
ら
く
4 今日の活動の振り返りを班で行う。
○
今日の活動を振り返りながら、「○○フェスタ」に向けて頑張りたいことをワークシートに書かせる。
単元の指導計画にもどる
第8・9時へ進む
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30