小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します

 

「みんな たのしい 『○○フェスタ』」  7/11時の学習指導略案

本時の目標
「おみせ」の工夫を友達と協力して行うことができる。
   
本時の評価規準
 よりよいお店にしようと改善したり工夫しようとしたりする。(関心・意欲・態度)
   
本時の展開

主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考


1 本時のめあてをつかむ。
○ 前時に話し合ったことを確認する。 ・前時のワークシート
・「おみせ」に必要な物
めあて
        「おみせ」をパワーアップしよう



話し合ったことを基に「おみせ」の工夫を行う。
  丈夫な物にする。
  賞品を増やす。   など
      
「おみせ」の当番や遊び方の説明について確かめておく。

手分けしたり、力を合わせたりすることを伝える。

 

当番の役割や、遊び方の説明を班で確認させ、ワークシートに記入させる。

◆よりよいお店にしようと改善したり工夫しようとしたりする。(関心・意欲・態度)【発言、行動観察、対話】

ワークシートD
( PDF)

・パワーアップに必要な材料(段ボール、画用紙など)
・ガムテープや、マジックなど



4 今日の活動の振り返りを班で行う。
今日の活動を振り返りながら、「○○フェスタ」に向けて頑張りたいことをワークシートに書かせる。
 
 
 
単元の指導計画にもどる
 
第8・9時へ進む
   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30