小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します |
2 研究の実際 |
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(2)「表現する活動」と「伝え合う活動」 | ||||||||
本研究では、生活科学習指導において、気付きの自覚化を促し、気付きの質を高めるための手立てとして、単元や1単位時間において、「表現する活動」と「伝え合う活動」を効果的に位置付けることとしました。 ここでは、「表現する活動」を「絵や言葉を用いてかいたり話したりして表す活動」、「伝え合う活動」を「他者との双方向性のあるコミュニケーション活動」と捉えることとします。 |
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ア 「表現する活動」 | ||||||||
生活科の教科目標には「具体的な活動や体験を通す」ことが示してあります。この生活科における「具体的な活動や体験」には、直接対象に働きかける活動と、表現する活動があります。この表現する活動は、主体的に対象に関わったとき、対象について気付いたことや思考したことなどを話したり文で書いたり、絵や立体物に表したり、劇化したりするなどの様々な形で表す活動です。 この表現する活動は、自分の思いや願いを明確にすることができ、直接対象に働きかける活動について、気付いたことや思考したことなどを可視化することができるものです。また、表現することに伴って思考を深めることにもつながります。そして、自分の活動について振り返る際に表現することで、自分の成長に気付くことができると活動だと考えます。 しかし、平成20年1月の中央教育審議会答申の中で、「表現によって活動や体験を振り返り考えるといった思考と表現の一体化という低学年の特質を生かした指導が行われていない」と述べられていることを踏まえると、表現する活動によって直接対象に働きかける活動を振り返らせる場が必要であると考えます。 |
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新学習指導要領解説の第5章第4節の1に次のように示されています。
このようなことから、本研究では、無自覚なものも含めて、気付いたことを可視化し、明確な気付きとして表されやすい絵や言葉を中心とした「表現する活動」を単元に位置付けようと考えました。 そして、直接対象にかかわる具体的な活動や体験と「表現する活動」を効果的に組み入れながら、単元や1単位時間の学習を構成していくと、気付きの自覚化を促すこととなり、気付きの質が高まると考えます。 |
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イ 「伝え合う活動」 | ||||||||
伝え合う活動は、多くの単元における学習の場面で、自分が主体的に対象に関わったときの気付いたことや思考したことを、身近な人々と情報や心を発信し、受信する活動であると考えます。また伝え合う活動の具体的なものとして、次のようなことが考えられます。
これらの伝え合う活動は、一方的に伝えるだけではなく、双方向の発信と受信を行います。そして、そのことにより、互いに自分が知らないことを知ることができたり、伝え合った内容がきっかけで活動への意欲を喚起したり、人と交流する楽しさを味わうことができるものです。また、伝え合う活動は、互いのよさを伝えることにより、自分のよさを気付かせてくれるものでもあります。そして、相手意識をもち、伝えたいことをまとめるなどの思考を働かせることでコミュニケーション能力を育むことにもつながります。 この伝え合う活動について、生活科においては、新学習指導要領に、内容(8)として新に設けられたもので、次のように示されています。
また、新学習指導要領解説には、「他のすべての内容との関連を図り、単元を構成していく」ことが述べられています。 このようなことから本研究では、「伝え合う活動」は、「主体的に対象に関わったときに、対象や自分自身について気付いたことや考えたことを、絵や言葉を用いて、互いにかいたものを見せ合ったり、話し合ったりするなどの双方向性のあるコミュニケーション活動」と捉えています。 このような伝え合う活動を行う際に気を付けたいことが、発表の仕方や見栄えにこだわるのではなく、伝え合う内容に注目するということです。 伝えることを意識して表現するときに気付くこともありますが、伝えられることによって、対象について新たに気付いたり、自分との違いや関連することに気付いたり、さらに自分自身のことを気付くことにつながると考えます。そして、これらの「伝え合う活動」を単元や1単位時間に効果的に位置付けることにより、気付きを関連付けたり、新しい気付きを見つけたり、自分自身のことに気付いたりするなどして、気付きの質を高めることができると考えます。 |
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