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(ア) 高校家庭科における4つの意義 |
平成21年3月に改訂された学習指導要領では、高等学校家庭科において、社会の変化への対応や生涯を見通す力の育成、ホームプロジェクトや学校家庭クラブ活動の一層の充実が重視されています。今回の改訂で目標に掲げられている「家庭や地域の生活課題を主体的に解決する能力と実践的な態度を育てる」ために、高校家庭科における4つの意義についてまとめました。 |
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@自分の位置を知ること |
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今回の改訂では、人の一生を生涯発達の視点でとらえ、ライフステージに沿った学習活動をすることが重視されています。青年期、子どもを産み育てること、高齢期という時間軸を追いながら、それぞれの現状と課題について理解させ、社会の一員として主体的に生活にかかわる態度を育てていくことが大切です。そのためには、人と人とのつながり、社会とのつながりを意識しながら、自分についてしっかりと考え、自分が家庭や地域、社会の一員であることを自覚しなければなりません。自分自身が、家族や地域、社会とのかかわりの中で生活していることを自覚することで、毎日の生活の一つ一つが、社会によって支えられていることに気付き、また、自分の意識を変えることが、ひいては社会をも変えることに気付くことができます。 |
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A社会的な視野をもつこと |
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例えば、自分の食生活を考える場合、自分自身の行動、自分の家族のことだけを考えるのではなく、一消費者としての考えが社会の流れをつくりだし、地球環境を含めた世界の動きへとつながっているという意識をもつことが大切です。また、そのような視点をもったうえで、「では自分はどう変わるべきか」「どう行動するべきか」ということを、自分自身の行動に立ち戻って考えることが、実践へとつながる第一歩となります。 |
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B科学的に分析し、考えること |
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自分の生活と社会とのつながりは、その関連性が見えにくいものです。また、毎日の生活に関することも、じっくりと見つめる機会がなかなかないのが高校生の現状です。このような、無意識では見えにくいことを意識して見る、分析することが高校家庭科において付けたい力の一つでもあります。そのためには、身の回りの事象について科学的に認識し、分析的に考えることが大切です。 |
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C体験を通して学び、次に生かすこと |
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従前の学習指導要領においても、「総授業時数の10分の5以上を実験・実習に配当すること」と明記されているように家庭科の学習においては、「体験」が重視されています。
中学生・高校生が体験的に学ぶことには、「からだと五感を使ってものごとを理解する」「技術を習得する」「疑問や関心などを次の学びにつなげる」の3つの意味があります。知識として知っていても、体験して初めてその本質を理解することがあります。また、生徒の生活体験が少なくなった現代において、授業の中で本物に触れさせ、体験させることは重視していくべき課題だといえます。さらに、繰り返し取り組ませることによって、技術が確かに身に付いていく喜びを味わわせていくことも大切であると考えます。 |
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多々納道子・福田公子『授業力UP 家庭科の授業』 大学教育出版 より |
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(イ) 学んだことを「実践」につなげるための3つの学習過程 |
家庭科では、 習得した知識・技術を「実践に生かす」ことが求められます。生徒の思考を、「知っている」にとどめることなく、「できる」「やっている」まで引き上げることが大切です。そのためには、次のような学習過程が考えられます。 |
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@「気付く」「知る」 |
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まず、身の回りのできごとに注意を払い、問題点に「気付く」ことが大切です。ここで、アンテナを高くし、好奇心をもって物事を見つめなければ、日常生活における問題点を自分のこととしてとらえることは難しくなります。そのような視点を育てることも、知識・技術を実践へと結び付けさせるために大切なことです。 |
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A「考える」「話す」 |
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次に、問題点と、調べたり学んだりして得た知識を基に、自分で考えてみる、周りと話し合ってみることが必要です。自分の意見を整理し、発表したり、相手の意見を受け入れたりすることで、考えが深まるとともに、幅広い視野を育てることもできます。
この活動を通して、「分かった!」「なるほど!」という体験へとつながり、知識を自分のものとして定着させることができます。また、話し合い活動を通して自分の考え方や感じ方が変わることを経験することで、柔軟に対処する力も付けることができます。 |
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B「実践する」「伝える」 |
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最後に、このようにして分かったことや、自分の考えや感じ方が変わったことを実践につなげたり、周りに伝えていこうとしたりする態度が備わって、初めて、実践力が付いたといえます。
高等学校の家庭科教育では、「分かった」だけではなく、周囲に伝え、周りをよりよくしていこうという態度を育てることが求められているといえます。 |
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(ウ) 実践につなげる授業展開のための手立てと教師の姿勢 |
実践につなげる授業をつくるために、どのような手立てや教師の姿勢が必要なのでしょうか。ここでは、4つのポイントを考えてみました。
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@「気付く」「考える」活動を入れ、発想力を育てる |
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授業の中で、「気付く」「考える」活動をより多く取り入れます。KJ法やディベート、疑似体験、ロールプレイングなど、様々な手立てを通して、生徒たちが考える時間を大切にすることが大切です。 |
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A周囲に目を向け、「見付ける」「ひらめく」姿勢を育てる |
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周囲に目を向け、「見付ける」「ひらめく」姿勢を育てるための工夫が必要です。つまり、授業の中で、生徒自身がアンテナを高く張り、好奇心をもって周囲を見渡す態度を育てていくことが大切です。そのためには、教師が、日々の授業を通して、様々なものを資料として提示していかなければなりません。導入教材を工夫することが、生徒に「気付く」「考える」きっかけを与え、さらには、「こんなものも研究の材料となるんだ!」というひらめきを与えることにもなります。 |
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B「ひとこと発見・気付き」で、授業内容を振り返る力を育てる |
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「ひとこと発見・気付き」などの取り組みなど、授業の最後に必ず振り返りの時間を設定することが大切です。貴重な授業時間ですが、たとえ5分でも、授業時間の中で、生徒自身が学習したことや学習を通して考えたことを、自分の言葉で簡潔にまとめたり、キーワードで表現したりする時間を位置付けることにより、授業の内容を振り返らせることができます。 |
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Cわくわくしたり、感動する体験から、さらなる向上心へつなげる |
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大切なことは、教師自身がわくわくした気持ちで教材研究を行い、授業に取り組むことです。そのことによって、生徒自身にも「やってみよう」「聞いてみよう」という前向きな気持ちが生まれてくると思います。 |
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(エ) 発表することで付く力 |
家庭科では、ホームプロジェクトの報告会をはじめ、自分が考えたりグループで話し合ったりしたことを発表する機会がたくさんあります。自分の意見を発表するということは、実はとても大変なことです。発表するまでには、多くの思考の過程があります。まずは、学習したこと、考えたことを振り返り、その内容を整理しなければなりません。次に、それらを発表するために、自分の言葉に置き換えます。周囲に共感してもらうためには、単に事実を述べるだけではなく発表者の意思を言葉にしなければならず、発表者は相当な準備が必要となります。最後に、発表の場面では、声の大きさやトーン、姿勢や表情などにも留意して話すことが必要になります。このように、発表するまでには下図のような過程を経ることになります。 |
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人前で発表し、他者の発表を聞くという経験から、多くの力を身に付けることができます。発表することで「話す力」が付きますし、他者の発表を聞くことで、発表内容を頭の中で再構築しながらまとめるという「聞き取る力」も付けることができます。また、発表内容を自分の意見と比べることで、共感できる面や相違点に「気付く力」も付き、生徒の思考の幅を広げ、豊かな表現力を付けることもできます。このように、発表することや発表を聞くことは多くの力へとつながるため、授業をつくる際に一層重視していかなければならないと考えます。 |
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