社会科 実践事例その1 小学校第3学年 |
1 単元名 |
学校のまわりはどんなようすだろう 〜循誘公民館の利用者がふえるアイデアを考えよう〜 |
【B:問題発見型】 |
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2 教材観 |
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循誘公民館は、地域の活動の拠点となる公共施設であり、 館長には「心豊かな循誘の町作りをしたい」という願いがある。 |
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利用者が、昨年は1万8千人であったので、今年は2万人を目標に、利用しやすい公民館になるように職員一同努めている。 |
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循誘公民館について考えることで、地域に目を向けた考え方や地域に対する愛情を育てることは意義あることと思われる。 |
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3 児童観 |
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半数以上の子どもが、お楽しみ会やお話会に参加したり、保護者の話し合いに同伴したりすることで公民館を利用 した経験
がある。 |
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公民館で行われているサークルや催し物を知る児童は少ない。また、地域住民のつながりの場や生涯学習としての公民館の役割を知る児童も少ない。 |
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町探検の学習で、学校周辺の特徴をとらえることができている。 |
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社会的な見方や考え方としては、3年生の7月という段階で、社会科の学習の経験が少ないため、いろいろな立場をとらえることは難しい。 |
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4 指導観 |
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循誘公民館の利用者を増やすアイデアとして最もよいアイデアを決定させることで、地域に目を向けた考え方をもたせる。 |
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循誘公民館のよさを見付けたり、館長の願いを聞いたりする見学を行い、「循誘公民館の利用者が増えるアイデアを考える」という学習問題を設定する。 |
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新しい公民館のよさを写真で調べたり、保護者や地域の人、学校関係者に公民館にほしいアイデアについてインタビューなどをしたりする調べ活動を設定する。 |
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調べたことを基に、循誘公民館の利用者が増えるアイデアを出させる。 |
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学級全体の話し合いによって絞り込まれた2案について観点を基に話し合い、アイデアを個人で決定させる。 |
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循誘公民館についての話し合いを通して、「これからの循誘の町」の姿を考えさせる。 |
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5 単元の総括目標 |
循誘公民館の利用者を増やすアイデアを考える学習を通して、公民館の取り組みや公共施設の役割について理解させ、地域の町づくりの中心ともいえる公民館について考えさせる。 |
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6 単元の評価規準 |