学習活動 |
指導・支援 |
1 学習計画を振り返り、本時のめあてを確認し見通しを
もつ。
筆者の考え(要旨)をまとめ、結論の述べ方の工夫をさぐろう |
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○ これまでの学習を振り返って、本時のめあてをつかませ
る。
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2 結論部分を読み、筆者の考えの中心となる事柄(要
旨)を120字以内にまとめる。
(1) 結論の部分を音読する。
(2) 筆者の考えの表れている言葉や文を見付け、サイド
ラインを引く。また、選んだ理由や気付きを線の横に
書き込む。
(3) 筆者の考えが表れている言葉・文章について、ペア
対話で意見交流をする。
(4) 筆者の考えの中心となる言葉・文章について、全体
で意見交流する。
・ 筆者は森林の大切さを訴えたいので、森林を「かけが
えのない遺産」だと言っていると思います。
・ 「感謝しなければなりません」という言葉は、筆者の強
い気持ちが表れていると思います。
(5) 交流したことを生かして、要旨をまとめる。
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○ 筆者の考えや述べ方を意識させながら、結論部分を音読
させる。
○ 「動物の体」で学んだ要旨のまとめ方について確認する。
・本論の内容や筆者の表現に目を向けること
・筆者の考えが表れている言葉を使うこと
・条件に合わせてまとめること
○ サイドラインが引けない児童には、文末表現に着目させ、
筆者が言いたいことが書かれていないか考えさせる。
○ 理由が書けない児童には、今まで学習した内容をまとめ
たワークシートや掲示物を参考に考えさせる。
○ 隣同士のペア対話では、自分の考えと友達の考えとを比
べさせ、加除修正させる。また、友達と確認させることで、
自分の考えに自信をもたせる。
○ 全体交流では、発表モデルを提示し、根拠をはっきりさせ
ながら発表させたり、自分の意見を友達の意見に関係付
けながら発言させたりする。
○ 事実と意見を区別しながら読ませる。
○ 根拠を話し合わせることで、筆者の考えの中心となる事
柄(先祖に対する感謝の思いや林業を尊んでいる思い)
に気付かせたい。
○ 選んだ言葉や文章を組み立て、要旨にまとめさせる。
(評価)
筆者が訴えたいことを、筆者の考えが伝わる言葉や文章
を使い、条件に合わせてまとめることができる。 【ワークシートの記述内容・発言内容】 |
○ まとめることができない児童には、お助けワークを渡し、
付せんを使って文章に組み立てさせる。
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3 まとめた要旨を発表し合い、内容を確認する。
4 筆者の述べ方の工夫について話し合う。
・ まとめの文を「問いかけ」と「答え」の文にして書いてい
る。
・ 文末を強調することで願いを表現している。
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○ キーワードや述べ方に着目すると、筆者の考えに迫ること
ができることを確認する。
○ 結論を書くときにも、強調表現や問いかけの工夫をする
と、読み手に訴える効果があることに気付かせる。 |
5 学習を振り返り、評価する。 |
○ 筆者の主張を受けて、自分のテーマを決めることを知らせ
る。 |