展
開
|
|
「貧しい人は美しい」の言葉の意味について考える。 |
@ |
一人で調べる。 |
|
|
A |
グループで対談する。 |
対談の様子 |
|
|
|
|
B |
代表グループが対談する。 |
対談の様子 |
|
|
|
|
C |
フロアーから質問や意見を出し合う。 |
対談の様子 |
|
|
|
|
|
どの文から自分は考えたのか,できるだけ根拠に基づいて,発表させる。
・前時のワークシートを見て確認させる。
・38段落の演説の部分からだけでなく,今までの読み取りの中から,浮かび上がってきたテレサの考え方から意味をとらえさせる。 |
|
友達の発表は,自分の考えと比較しながら聞くようにさせる。 |
|
ローテーションにしたがって,司会者,読者役3人〜4人で行うようにさせる。司会は教師が担当し,代表グループの児童は読者役になり,全体の前で対談させる。 |
|
|
【評価】 |
教材文の言葉を根拠として、テレサの考えを発言している。
|
|
代表グループの発表を聞いたり、フロアーからの意見を聞いたりすることで、読みを深めさせたい。
|
〈板書〉 |
|
|