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活動のエネルギーがやや貯えられて来たようにみえるが,教室復帰への次の一歩が踏み出せない子どもの特徴は,
支援者は,下記のような状況の把握を行い,本人への支援や環境の整え方に留意しながら,かかわりをしていくことが必要です。 教室復帰を目指すためには,そのためには,自己肯定感を高め,対人関係を深める支援を継続して行うことが大切です。 |
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具体的な本人の状態 | 本人への支援 → | 留意点 | 環境の整え方→ | 留意点 | |||||
・保健室や教育相談室に来た先生や友だちとのかかわりが増えた。 ・連続して1週間程度登校し,保健室や教育相談室で過ごすことができる。 ・1日に1回程度は教室に顔を出すことができる。 ・学級や授業の情報に関心を示す。 ・自宅で学習を始めた。 |
・保健室や教育相談室内で子ども同士の集団活動をする。 | ・昼休みや放課後などにかかわる人(子どもや教師)を決める。 | |||||||
・放課後や休日の誰もいない時間帯に教室に連れて行く。 | ・子どもが選んだ授業を受けられるよう担当職員へ依頼する。 | ||||||||
・日頃話をしない友だちと会話をする機会を設ける。 | ・日時は子どもの希望にあわせる。 | ・子どもが教室で過ごしやすい座席を用意しておく。 | ・座席の位置や机の中の物の整理にも配慮する。 | ||||||
・人が集まっている場所に付き添っていく。 | ・本人が取り組めそうな学習課題を用意する。 | ・本人にふさわしい内容にする。 | |||||||
・教室の座席表を知らせる。 | ・時間が空いている教師に学習指導への協力を依頼する。 | ・子どもの状況(理解の程度,取り組みやすい課題など)をよく伝える。 | |||||||
・1日の計画を立てて過ごすよう促す。 | ・学習時間も入れるようにする。 | ||||||||
【かかわりかたの例】 | |||||||||
二人コラージュ,絵手紙,構成的グループエンカウンター | |||||||||
実践について知りたい方は こちら | |||||||||
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