自己肯定感を高める支援 |
個人の活動を見守り,他者との関係を作るようにかかわることが必要になります。
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対人関係を深める支援 |
自己肯定感を高めるには |
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○他者と違っていいという感じをはぐくむようにしましょう。 |
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他者関係を深めるには,安心できる仲間や大人が側にいて |
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○二者関係から複数の人とのかかわりにしていきましょう。 |
実践の紹介
上記のような配慮をしながら,適応指導教室では子どもたちとかかわっています。
活動の様子や活動のねらい,配慮したこと,子どもたちの作品,見られた効果などです。
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《すること》 【ねらい】
○雑誌から気に入ったものを切り取る。 ・・・他者を意識し,切る大きさを調整する。
○交互にはる。 ・・・他者との言葉を用いない コミュニケーションをはぐくむ。
[配慮したこと]
○言葉を用いないで作りあげる。
○作成している二人に指示やアドバイスをしない。
<見られた効果>
○他者との無言のやりとりが感じられた。
○完成後,二人が会話している場面を見ることが増えた。 |
二人でつくるコラージュ |
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《すること》 【ねらい】
○自然のものを描写する。 ・・・表現することを楽しむ。
[配慮したこと]
○上手下手を意識させないよう,批評などしない。
○書きたいものを持って来らせる。
<見られた効果>
○個々人の書きたいものの違いに驚いていた。
○自分らしさを受け入れていた。 |
絵画実習の様子 |
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《すること》 【ねらい】
○土をこね,成形する。 ・・・思い通りにならないことを受け入れる。
○釉薬をかけ,焼き上げる。 ・・・出来上がりの想像や期待をもたせる。
[配慮したこと]
○こね方などは丁寧に指導する。
○アドバイスを欲しがる子どもにはすぐに対応する。
<見られた効果>
○できあがりを見て,想像との違いに驚いている。
○割れたりしても,またやろうという意欲が見られた。 |
個人で作った陶芸作品 |
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《すること》 【ねらい】
○暑中見舞いを出す。 ・・・自分の思いを伝えたい相手を想像させる。
○はがきを絵手紙にする。 ・・・人と繋がっていたい思いに気づかせる。
[配慮したこと]
○手本をきちんと示す。
○書く言葉については,アドバイスをしないで自分の思いであることを伝える。
<見られた効果>
○できあがりに満足感が見られた。
○はがきの宛名をすぐに書いて,すぐにも出したいようなそぶりが見られた。 |
絵手紙作品 |
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