「ビジネス基礎」(第1章商業の学習ガイダンス)学習指導計画

1 単元名【学習指導要領より】

(1)商業の学習ガイダンス
  ア.商業を学ぶ目的と学び方  
  イ.商業の学習分野

2 単元の目標

(1)商業とは何か?ビジネスとは何か?について考えさせ,ビジネスを実践する上でどういった能力が必要なのかについて理解させる。佐賀県出身の経済人である故江崎利一氏(江崎グリコ社長)の生き様や起業家精神,経営方法等の実例を取り上げ,ビジネスを成功へ導くためには,人間性や,創造性,主体性を土台として4分野の能力(会計活用能力,国際交流能力,情報活用能力,マーケティング能力)が必要不可欠であると同時に,それを身に付けることが商業を学ぶ目的であることを理解させる。

(2)商業とは何か?ビジネスとは何か?について考えさせ,ビジネスを実践する上においてどういった能力が必要なのかについて理解させる。現在,売上高・税引前当期利益ともに躍進が目覚ましいセブンイレブン・ジャパンの鈴木敏文会長の生き様や起業家精神,経営方法等の実例を取り上げ,ビジネスを成功へ導くためには,人間性や,創造性,主体性を土台として4分野の能力(会計活用能力,国際交流能力,情報活用能力,マーケティング能力)が必要不可欠であることと同時に,それを身に付けることが商業を学ぶ目的であることを理解させる。

(3)教科商業の学習分野は,「流通ビジネス分野」「国際経済分野」「簿記会計分野」「経営情報分野」の4分野に分かれ,それぞれの分野に応じてそれぞれの能力を培うことができるということや,それぞれ4分野の能力の特色について理解させる。またそれぞれの4つの学習分野における資格取得との結び付きや,将来の進路への方向性についても,進路ガイダンスを実施する中で触れ,理解させる。

3 単元の計画(全4時間)【実教出版教科書より】

1.21世紀を生きる(@ビジネスの世界を生きるAたくましく生きるBともに生きる)・・・・2時間
2.ゆっくり楽しく学ぶ(@学習内容のアウトラインAゆっくり楽しく学習しよう)・・・・2時間