めちゃ×2したいことランキング 11月25日(木)実施
1 特徴 子どもの願望などが意外と出てくるようです。
2 ねらい 自己理解(自分が今後どうなっていきたいか,何をしたいのかを明確にして,自己にたいする気づきを深めるとともに,意識して行動を選べるようにする。)
3 所要時間 25〜30分
4 準備 ●はさみ ●のり ●ワークシート ●ランキングカード ●ふり返りシート
5 展開
活動内容(指示) 留意点
インストラクション
私たちは「これをしたい」とか,「こうなりたい」という願いがあります。この欲求が行動の源泉になっています。自分の欲求を知ると行動を選ぶことができます。
(ワークシート1人3枚,ランキングカード配布)
ワークシートの選択肢は,子ども一人一人を意識して準備する。
エクササイズ
3枚ともワークシートの題名を記入して下さい。
ランキングカードを切り抜いて,あなたの気持ちとピッタリの言葉の空所に置いて下さい。
選択肢にないものは自分で空所に書いて貼ってください。
確かめて,ランキングがOKだったら,のりで貼って下さい。
教師もやってみる。
シェアリング
ランキングをしてみて今はどんな感じですか。ふり返りシートに書いてみて下さい。
書き終わったら出して下さい。
(ふり返りシートから紹介したいコメントがあれば名前を伏せて紹介する)
友達に見せてもかまわない人は見せ合って話し合う。
感想を言える生徒がいれば言ってもらう。
まとめ
ランキングという作業によって,意外と自分の気持ちを確認する,あるいは整理することができそうですね。そして,そうすることによって,少しずつ行動を選択できるようになるといいですね。
6 子どもの感想から
ランキングをしてみて,やってみたいと思う仕事があることが分かりました。
疲れたけど楽しかった。
7 気付き
選択肢があるので,すんなり入っていけたようで,将来のことなど,自分でかなり考えて書いていた。このようなゲーム的な要素があると,自分の考えをみつめることや,自己開示がしやすくなるようです。