私の四面鏡 11月22日(月)実施
(a)特徴 仲間から意外な評価がもらえる。番号で伝えてもいいので,伝えやすい。
(b)ねらい 自己理解(友達という鏡に写し出された自己像を見ることで,自分を肯定的に見ら れるようにする。)
(c)所要時間 40〜45分
(d)準備  ●ワークシート(1)  ●ワークシート(2)ふり返りシート
(e)展開
活動内容(指示) 留意点
インストラクション
今日のエクササイズは,グループの仲間が,その中のメンバー一人一人のよいところ,素敵なところ,魅力的なところを見つけ,それを伝え合うことを通じて,今までとは違う自分のイメージ気づいたり,または,もう一度自分のよさを見直すのがねらいです。
エクササイズ
ワークシートAの「私からみた私」の欄に○を3〜5つけて下さい。照れくさいかもしれないけど,厚かましくつけて下さい。時間は1分です。始め。
今度は,ワークシート@の「私からみた○○さん」の欄に○を3〜5つけて下さい。時間は5分です。始め。
今度は,ジャンケンをして一番勝った人に,右隣の人から順に,その人がつけたイメージの番号を伝えます。理由は言いません。伝えてもらった人は,それを正確に聞き,ワークシートAに○をつけます。班の人全員からイメージを聞いたら,今度は右隣の人について,全員からイメージを伝えます。そうやって,一人一人に全員のイメージを伝えます。時間は各3分の15分。始め。
あまり考え込まず,直観的につけるよう促す
教師が,自己開示的にデモンストレーションをやってモデルを示すと安心する。
番号で伝えてもいいし,言葉で伝えてもいい。
全員からイメージを伝えられたかどうか確実に確認する
シェアリング
仲間から伝えてもらったイメージのシートを見て,どんな感じですか。ふり返りシートに書いて下さい。
書き終わったら出して下さい。
(ふり返りシートから紹介したいコメントがあれば名前を伏せて紹介する)
感想を言える生徒がいれば言ってもらう。
まとめ
自分のもっている自己イメージとはずいぶんちがうものもあったのではないでしょうか。
(f)子どもの感 想から
「しっかりしてる」「真面目」と思われているんだなーと思って,ちょっと意外でした。
意外な答えが連発だった。
(g)気付き
予想以上に好評であった。自己肯定感を高めるのに格好のエクササイズである。特に,教師でなく,仲間から伝えてもらうことに大きな意味がありそうです。
時間はかかるようです。